妊娠3ヶ月頃から後期にかけて胸が張り太ももやお尻に肉割れが出た

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠3ヶ月頃から後期にかけて

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

早い段階だとどんどん胸が張ってきた。
中期にはむくみが出てきて後期になると肉割れが太ももやお尻にできた。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

胸が張ると痛いので、お風呂に入った時に優しくマッサージするようにしていた。

お風呂から上がる時に水気を拭かないでマッサージオイルを全体に塗って、強く揉まないように、リンパに合わせて流すように揉んだりさすったりしてもみほぐすような感覚でやっていた。

むくみや肉割れはとにかくオイルマッサージをしていた。こちらも胸同様お風呂からあがる時に水分を拭き取らずに肉割れになりそうな部分にしっかりオイルを塗りこんでリンパマッサージをしていた。足首から膝の裏、膝の裏から太股の付け根にむけて、足に溜まった良くないお水を全部流すような感覚でやるとむくみにはとても効果的だった。

肌もとてもしっとりして、他の方が悩まれるような乾燥による痒みなどでは悩まなかった。

肉割れもオイルマッサージをきちんとやり始めてから増えるどころか跡が薄くなったので産後の今でも続けている。お尻と太ももの裏側は触った時に特に冷たいので意識して冷やさないように綿のレギンスを履くようにしています。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

日々変化の起こり続ける身体に戸惑ってしまうかと思いますが、産前のケアが産後の体に大きく影響すると思うのでいつまでも美しくいるためにもほんの少しの一手間を自分の体にかけてあげて下さい。

毎日小さな対策を続けることで、やった時とやらなかった時に大きな差が生まれると心に刻み込んで頑張ってください!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村