妊娠直後のだるさ・無気力感はとにかく旦那に理解してもらい夫婦の団結力を高めた

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠したかな~と何となく感覚で思った時から身体がだるくなり、妊娠確定したらもう、つわり症状が始まりました!

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

身体全体です。

微熱が続く、だるい、いろいろなことが面倒になる、家事をやるきにならない、不安感が出てきました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

だんなさんに、とにかく理解してもらいました!

お互いの実家も遠かったし、引っ越したばかりで、何でも話せる人がそばにいなくて、だんなさんしか頼れる人がいなかったので、妊娠を喜びあった後来たつわり症状を理解してもらい、一緒にネットや本で勉強し、身体や気持ちの変化を伝えました。

すぐにだんなさんが理解してくれ、なるべく残業をしないで帰宅してくれたり、毎日、今日は何なら食べられる?と聞いてくれ、会社から帰宅して、買い物に行ったり家事をしてくれたので、精神的に本当に助けられました。

初めての妊娠だったので、夫婦共に団結して頑張ろう!という気持ちになれるかどうか、が、すごく大事なんだと学びました。

つわりが比較的軽く、部屋の中を動けるときは、パソコンに向かい、ネットスーパーで食材やレトルト食品を注文し、なんとか冷蔵庫まで運ぶことだけはしました。

でも、だんなさんのストレスもたまりやすいので、休日はなるべくだんなさんの希望や時間も大切にしながら過ごしました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

妊娠すると、自分が思っている以上に大変なことがたくさん起きると思います。

私は安定期に入っても、つわりのなごりか、食べられる量が少なく、お付き合いや外食でたくさん食べると具合が悪くなっていました。

人によって、体調変化は様々ですが、誰かに合わせたり、昔はこうだったよ、と言われても、自分と赤ちゃんのことは自分にしかわからないので、妊婦さんである自分自身を最優先で大切にしてあげてください。

何か心配なことがあっても、意外に赤ちゃんの生命力は強かったりします。赤ちゃんがおなかにいる時間は意外に短くてアッという間に過ぎてしまうので、1日1日、ママと赤ちゃんの時間を大切にしてあげてください。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村