つわりのせいで外に出る事も億劫になってしまうかもですがこの辛さは赤ちゃんが生まれた瞬間必ず終わります!

どのタイミングで起こりましたか?

予定日あたりに生理がそろそろ来るかな?というくらいのタイミング。だからすぐいつもと違うと感じた。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

体の変化はつわりがくるまで特に何も変わらなかった。ただ妊娠を発覚した5週で匂いに敏感になり炊飯器の近くにいるのが辛くなりました。その後吐きつわりに変化。車酔いしやすくなったかも。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

匂いの他にも私は吐きつわりだったので3食後の嘔吐がありました。一般的にはつわりは終わると言われてますが私の場合、産まれてくる日までこの吐きつわりが続き約9ヶ月吐き続けました。

体重は増えるどころか減るばかりだったので吐き気を催さない程度に少しづつご飯を食べたり、普通に食べる時は吐きやすいように水分をたっぷりとったりしてました。吐いたあとはすっきりするので吐けない方が具合悪かったからです。

私の場合他の人と少し変わってたのでどこにいくにでも吐きつわりの事考えてました。外食するにもトイレが2つ以上あるお店など(トイレ1つだと吐いてる最中次の人を待たせてしまうし、吐いてる音を聞かれたくなかった)もうしかたがないと割り切り、脱水だけは気をつけてと言われてたので常に水を持ち歩いてた事、吐いた後口内をすっきりさせるため歯ブラシやフリスクなど常に持ち歩いてました。

歯ブラシした方がつわりで具合悪くなる人もいますが私の場合みなさんと真逆でした。あとは満員電車とかには極力避けました。

私が妊娠中気にかけてたのはこの吐きつわりのみで体重増加や高血圧などそういう事は一切大丈夫だったので割り切れば一般的に体重増加や食事量などで悩んでる方々に比べたら幸いな事だったかもしれません。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

一般的なママはつわりが終わってこれから産まれるまで楽しいマタニティーライフが待ってると頭にあると思ってて、でも全然つわりが終わらなくてずっと気分悪かったり、つわりのせいで外に出る事も億劫になってしまうかもですが、この辛さは赤ちゃんが生まれた瞬間必ず終わります。

赤ちゃんと出会えるまでの辛抱として待ちに待って頑張ってください!

つわりがなかなか終らずこのまま続きそうな予感のママさん、つわりと仲良くなっていい付き合して残りの楽しいマタニティーライフ過ごしてほしいです。

赤ちゃんが産まれてきてくれて顔を見た瞬間「約10ヶ月長いつわりさせてたのはあなただったのねー」って微笑みたくなります。いまの私にはつわり時期でさえいい思い出となってます。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村