妊娠後期足がむくんでパンパンになったのを食生活で改善。

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠後期

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

足がむくみでパンパンになりました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

妊娠後期からの足のむくみは、とてもひどくて、夜中に何回も痛さで起きてしまうくらいでした。妊娠前は浮腫むことがなかったので、出産経験があった友達に相談しました。

足を高くあげて寝るといいと聞いたので、寝る時は枕を頭に使わずに、足の下において寝ました。

そして寝る時は母親が買ってきてくれたむくみが取れる夜用ニーハイソックスを履いて寝ると、浮腫みで痛くなって夜中に起きるということがなくなりました。

日中は時間がある時は、ソファーに横になって自分でマッサージしていました。食事も、塩分をとりすぎないように料理して、外食も控えました。

仕事が立ち仕事だったので、産休に入る前は、高い椅子に座らせてもらったり、休憩を小刻みにとらせてもらったりしました。

お腹が空いたときには、焼き芋やとうもろこしを茹でたものなど調味されていないものを食べたり、冷たい飲み物や食べ物は控えたりしました。

どうしてもファストフードのポテトが食べたくなったりしたので、そのときはナフキンで油や塩をはらって食べていました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

妊娠中の足の浮腫みは体も重たいし、すごくつらいと思いますが、寝方を工夫したり、食生活をかえるだけで、だいぶ楽になります。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村