二人目妊娠中7ヶ月目から足の付根に激痛が走るようになった

どのタイミングで起こりましたか?

二人目を妊娠した時の7ヶ月くらいに急になりました。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

右足の付け根からはじまり、左足の付け根にも激痛が走り動けなくなりました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

とにかく、寝ている時に寝返りを打つことが全く出来なくなり、足の付け根を使って膝を動かすことが困難になりました。

助産師さんには、あまりない事だけどたまにこのくらいひどくなる人いるわ〜といわれましたが、とにかく治す方法はないとの事。

赤ちゃんを産んでしまえば一気になくなるものだから、骨盤にトコちゃんベルトを巻いたり、骨盤に負担がかからないように生活して、と言われましたが、上の子もいるし、抱っこも全く無しなんて出来ず、結局出産するまで激痛に耐えました。

日中生活している時はそこまででもないのですが、やはり寝ている時に動けないのがとにかく辛かったです。

抱き枕を両膝の下に敷いて寝てみたり、寝返りを打つ時に動かす足の幅を最小限にする努力をしました。

あと、主人が目が覚めた時に寝返りを手伝ってもらったり…でも本当に出産するとその日から寝返りが打てる打てる!

体が軽くなった事よりも、寝返りが打てる事が楽しくて嬉しくて、出産当日はベッドの上をゴロゴロゴロゴロしていた事を思い出します。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

もう、治す方法はありません。

でも一生続くわけではないので、とにかく耐え抜く!

出産後の解放感はハンパありません。

治すことを考えるのではなく、自分が一番楽なように和らげる方法を見つけるのが最善策です!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村