産後、骨盤周りから腰、お尻にかけて痛みが強くなりました

どのタイミングで起こりましたか?

一番大きな変化は、産後に起こりました。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

骨盤周りから腰、お尻にかけてです。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

産後からガードルを着用し、骨盤を回す運動をして骨盤を正しい位置に戻せるように自分なりに頑張っていましたが、突然痛みが強くなり歩くのもかなり辛い状態になってしまいました。

そんな時ママ友からトコちゃんベルトを譲っていただき、早速付けてみるとすごく楽になりました。

骨盤が安定して、その上にきちんと上半身が乗っている感覚が実感でき寝る時以外手放せなくなりました。

一ヶ月ほど付けていると、骨盤が締まってきたのかトコちゃんベルトを付けていなくても痛みがなく、ベルトからそれまで使っていたガードルへ移行することができました。

産後の骨盤矯正など、行きたくても現実そう簡単に通うことは出来ませんし、自分でなんとかしなくてはならなかったのでとても助けられたアイテムでした。

また座り方も、気をつけた方が良いらしく足を組んだりしないようにも心がけました。自宅は座卓生活ですので、産後から半年くらいまでは、座布団やクッションを活用して下半身に負荷をかけないように生活しました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

お金をかけなくても、病院に行かなくても、自分の心がけで痛みが軽減できるかもしれないので、是非試してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村