出産後、坐骨神経痛とヘルニアと診断された私の対処法

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠後期〜出産後、現在まで、3年間。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

腰にひどい痛み。ひどい時は立ち上がれない時もありました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

妊娠後期、8カ月くらいからひどい腰痛に悩まされました。とこちゃんベルトをネットで購入し、起きている時間はほとんど巻いていました。とこちゃんベルトをしていると多少は楽になりました。

出産後も症状は改善されなかったので病院へ行ってみたところ、座骨神経痛とヘルニアと診断されました。座骨神経痛に効くというストレッチを教えてもらい、痛みがある時はおこなっていました。痛みがひどい時は、病院へ行き痛み止めの注射を打ってもらっています。

痛みがあると動けなくなってしまうので、少しでも痛いな…と思った時は無理をせず、安静にするようにしています。動けなくなってしまったら、子供達の面倒が見られなくなってしまいますから…。

軽めの運動もよいと聞いたので、調子の良い時に無理のないようにウォーキングなどをして動くようにしています。

また、体重が増えてしまうと腰に負担がかかってしまい、症状が悪化してしまうらしいので、今の体型を維持するように心掛けています。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

痛みや違和感があったら自己判断や無理をせずに病院へ行き、診てもらった方が良いと思います。動けなくなると、育児どころではなくなってしまいます。不安を取り除く意味でも、お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村