妊娠34週目から母乳がでるようになった私に便利だったもの

どのタイミングで起こりましたか?

出産前、34週当たりから起こりました。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

胸が急激に膨らみ、お風呂に入っているときに母乳が出ていることを確認しました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

私にとって、便利だったものは母乳パッドと授乳ブラです。胸が大きくなり始めてからは、通常のブラでは窮屈に感じるようになりました。早くから母乳が出ていたので、時々下着に染みてしまうことがありました。

そんなときに愛用していたのが母乳パッドです。通常のブラであれば、母乳パッドがしっかりと張りつかないこともあると思うのですが、授乳ブラであれば胸をすっぽりと覆ってくれて、パッドも張り付きがよかったように思います。

母乳パッドを付けるようになってからは、薄着の季節であっても母乳の漏れを心配しなくてよくなりました。授乳ブラは、産後も大活躍でした。産後も私は、かなり母乳の出がよかったので、授乳の回数が頻繁な新生児のときであっても、授乳がしやすく重宝しました。

授乳ブラや母乳パッドは、胸を清潔に保つという意味でも妊婦さんや授乳期のお母さんにとって、欠かせない商品だと思います。母乳がよく出て悩んでいるという人には、ぜひ活用してほしいです。

→マタニティ〜産後までのインナーについて(ワコール)
icon ベルメゾンネット

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

胸の大きさや母乳の出具合は個人差が大きいので、母乳が出すぎて困っているという人もいると思います。そういった人にはぜひ母乳パッドを活用してほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村