私の場合のつわりとのつきあいかた

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠3ヶ月目

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

妊娠3ヵ月ぐらいからつわりが起こり、 5ヵ月の半ばぐらいまで続きました。

ほとんどの食べ物は食べても戻してました。私はご飯の炊ける匂いは大丈夫でした。炒めたりするのはだめでしたけど。

何かをしていれば気が紛れて少しは気分が落ち着くんですがお家でぼーっとしてたりとか、夜寝る前とかはよく気持ち悪くなってました。

お買い物帰りにも1回だけ体調が悪くなり、道端でってこともありました。

6ヶ月ぐらいになるとつわりが嘘のようになくなり、食べることがとっても楽しくなって仕方ありませんでした。

つわりで-3㎏落ちたけどつわりがなくなったとたん、戻るよりもオーバーでぐんぐん体重増加でした。

胎動を感じるようになったのは20週ぐらいからでした。

夜寝転がっているとお腹がぽこっとしたかんじでした。

昼間動いている間はほとんどわかりませんでした。

あれ?これが胎動なのかな?ってぐらいで、初めはわかりづらかったですがお腹が大きくなるにつれ胎動も大きくなりお腹を見て動いてるなーって、分かるようになりました。

それから徐々に動きが大きくなってゆきました。

つわりの時は胃がムカムカとして、 一気にぶわ。ってくる感じでした。

いつこの気持ち悪さがくるのかわからないので 外にでるのに少し抵抗がありました。

何も食べていなくても胃がすっからかんでも、食べてお腹になにか入っていてもムカムカしてました。

つわりが治まりご飯が食べれるようになってからは、食べても食べてもお腹がすいたかんじになりました。

ちょこちょこと何かをいつもつまんでました。

一気に多い量が食べれませんでした。胃がすぐに圧迫された感じになってしまうからです。

少量の量を1日何回にも分けて食べることが 1番よかったですね。

胎動を初めて感じた時は下っ腹がぽこっとしたかんじでした。

だんだん胎動が大きくなるにつれてお腹も大きくなってゆきでべそになりました。

私はよく下っ腹で動くのを感じました。 そのうちにお腹の真ん中も動くようになり毎日毎日楽しかったです。

ポコポコ動いたりグーって引っ張られる感じがしたり。様々でしたが今までに味わったことのない 不思議な感覚でした。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

つわりの時に唯一といって食べれたものはバナナでした。

バナナは妊婦さんにはいいそうですよ!

つわりの時は食べたいものをたべる。それが1番いいとおもいます。

あとはゼリーをよく食べました。つるっとしてて喉ごしがいいので食べれました。

なるべく気持ち悪くなるって考えないように好きなテレビを見たりとか気を紛らわしてました。

そして横になりもお寝るってことですね。寝てしまえば気持ちも落ち着くのでよかったです。

起きた時の空きっ腹はダメだったので何かすぐにつまめるものを近くに置いたりしてました。

氷とアメは私にとって最適でした。何かを口にしていないとダメだったので常に氷かアメを口に入れていました。

そおすると気が紛れるのか気持ち悪くなかった気がします。

アメの食べすぎは口の中がよく切れてしまうので気をつけて食べてくださいね!

手軽に食べれるものは常にカバンの中に入れておくと安心できて出かけるときもいいと思います。

私はいろんな種類のアメをストックして過ごしてました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

つわりは人それぞれあるのでいつ終わるとは言えませんがいつか必ず終わりがきます!

赤ちゃんも頑張ってるんだと思って自分も頑張る糧にしてください!

胎動を感じるようになってからは本当に毎日楽しみになるので今辛くても、その後には必ず幸せが待ってますよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村