深夜に家族が寝静まった後に赤ちゃんの泣き声がすると心臓がバクバクしていた私の場合

どのタイミングで起こりましたか?

退院して家に戻った後、深夜の授乳中

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

体と言うよりは心かな?深夜に家族が寝静まった後に赤ちゃんの泣き声がすると心臓がバクバクしていた。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

出産後特有の育児ストレスだと言われ、初めは「ちゃんとしてるのに」とイライラしちゃうことが多く、育児経験がある自分自身の親や旦那さんのご両親からのアドバイスはどうも素直に受け取れず、ダメな母親だと思われてると気分はマイナス方向に向かうばかり。

そんな中で自分自身の同級生や友人に幼稚園児や小学生のお子さんが居る身近な先輩ママとのランチに出掛けた際は、思いきって友達の手に自分自身の子供を委ねましょう。

小さい子どもに興味のある幼稚園児や小学生は、張り切ってお兄さん・お姉さんになって面倒を見てくれます。

最初は目を離すのが怖いと思うかもしれませんが、そこは隣りに居る先輩ママがしっかりとサポートしてくれますし、案外育児ストレスの解消の糸口が見えて来ます。

育児書に載っていないことは先輩ママに相談してみるのが一番です。自分自身の親世代には気まずくて聞けないことでも、同じ様に子育て中のママ友達に相談することで、親世代からの「~しなさい」が「私は~だったから~してみたら?」とアドバイスを受け入れやすく受け取れると思いますし、小さい子どもが自分より小さい赤ちゃんを面倒見ている姿はハラハラすれど、癒されます

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

今、授乳中のママが一番不安になるのは深夜、寝静まった後の一人での授乳ではないでしょうか?

仕事の疲れから熟睡している旦那さんの姿にイライラする人も居れば、起こしてしまったら申し訳ないと思う人も居ると思います。

ですが、どちらも間違いではないと思います。

かと言って、一人で背負い込む必要はありません。時には、旦那さんに赤ちゃんを預けて一人で出掛けたりするのも良いとは思いますが、身近にママ友達が居ないって方は、市の広報紙などに掲載されている赤ちゃんサークルなどへ参加してみるのも良いと思います。

ベビーマッサージや離乳食、トイレトレーニングなど育児書やインターネットサイトでは十分に分からないことがリアルタイムで分かったりしますし、ご近所には居ないと思っていた子育て世帯が居たりして新たな出会いや発見もあると思いますよ。

子育てに正解はないので、先輩ママから見聞きしたことを、良いとこ取りして試したり全部ミックスしてみたりして、自分自身のオリジナルが生まれる良いキッカケになると良いですね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村