産休に入ってから腰痛や妊娠線が現れた私の場合

どのタイミングで起こりましたか?

仕事をお休みして、産休に入ってからすぐでした。

毎日片道一時間半の通勤をやめてから今迄になかったような身体の変化が現れました。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

主に足腰です。ぴたりと歩く量が減ったからなのか、少しの運動で悲鳴を上げるような痛みが出始めました。

それに加え、今迄まったく出来る気配のなかった妊娠線も太腿の付け根に現れました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

歩く量が減ったから、という理由だと思い一日一万歩を目標にして、万歩計をつけて歩き始めました。

足腰が痛いからといって家に閉じこもるのはいけない!と思いました。足腰がどうしても痛かったので無理のない範囲で歩きました。

万歩計に加えてアンドロイドアプリで妊婦の必要最低限運動量がわかるものがあり、それで毎日のノルマとしていました。

実際にどれだけの距離を歩いたのかわかると達成感も増えて楽しかったです。

また散歩時にはカメラを片手にでかけました。

近所を歩くだけなので、とくに代わり映えのない見慣れた景色なのですが、次に歩くときは今お腹の中にいる人とか一緒なのかな、なんて思うとわくわくしました。

元々写真が趣味なので、妊婦のときにとった写真だという記録になればいいなの思い日常の風景を残しました。

また、妊娠線はこれ以上進行しないようにクリームを揉み込んでマッサージをし、皮膚を柔らかくしました。痛いくらいで問題ないと聞いたので、お風呂上がりに念入りに揉み込みました。

そのかいあってか、出産後に妊娠線は薄かったからなのか目立たないほどになりました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

身体が重くなるし、今までのように動けなくなるのは大変なストレスですが億劫に思って動かないと後々後悔することになります!

体調を見て外に出れるうちにたくさん歩いてください。
体重管理は勿論出産に伴うスタミナ作りにもなります。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村