妊娠直後から安定期にかけて昼間に強い眠気を感じるようになった私の場合

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠直後〜安定期ぐらいにかけて

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

昼間にとても眠たくなったり、疲れやすくなりました。

朝からお出かけをして夕方帰ってくると、本当にぐったりと疲れて眠気も酷く、家事など何も手につかない、というような状況でした。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

1人目の時は仕事をしていて、車での外回りが多かったので、運転中にとにかく眠気に襲われる事が多かったです。

初めての妊娠で、その眠気が妊娠した影響だという確信が無かったので、ただ単に私がたるんでいるのかなぁ…という罪悪感はありましたが、眠くなってきたら車を停めて少し睡眠をとってまた走る、という事で対処していました。

また、自分の担当エリアに自宅があったので、仕事に余裕がある日はお昼休憩を自宅でとって、お昼寝をしたりしていました。(笑)

2人目の時はもう仕事をしていなかったのですが、上の子がいたのでそう休憩ばかりもしていられなかったので、上の子がお昼寝をしている時はチャンスだ!と思ってひたすら一緒に寝ていました。

丁度つわりの時期でもあったので、家事は程よく手を抜かせてもらっていました。食事に冷凍物や出来合いのを使ってしまったり、掃除や片付けをサボったりするのは、主婦としてなんとなく気が引けてしまったりするのですが、今はしょうがない!と思って割り切るようにしていました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

妊娠すると眠たくなるのは、男の人にはなかなか分からない体の変化なので、休憩したりお昼寝したりしていると、サボってると思われるんじゃないかな?と思って遠慮してしまうのですが、私は眠気があったり疲れやすくなったりするのは、赤ちゃんを守るために『お母さん、あんまり動かないでゆったり過ごして!』という体や赤ちゃんからのサインなんだ、と思って、旦那や職場の人に何と思われようと気にしない、というある意味勇気を持つ事で乗り切りました。

赤ちゃんを守るための自然な体の変化なので、遠慮しなくて良いんですよ!休憩しても、少々家事や仕事をサボっても良いんですよ!

周りの人に説明して理解を得られたら1番良いのですがね。なかなか男の人には理解しにくい事、分かっていても自分も仕事で疲れているし、という事だと思うので、分かってもらえなくてもイライラせず、自分は赤ちゃんを守るんだ!という気持ちで乗り越えてください(^_^)

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村