妊娠中期から後期に起こった足のつりは塩分調整と休憩で解決

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠中 中期〜後期

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

足 ふくらはぎ こむらがえり

あなたのとった解決方法をおしえてください。

妊娠中の中期〜後期の疲れが溜まったり、少し無理をしてしまったと感じた日の夜寝てる時の突然ビィーンとつりはじめます。

耐えがたい痛みです

片足の時は必死に立ち上がり柱にしがみついたりして足をのばしてみたり、揉んでみたり叩いてみたりとなんとか早く終わらないかともがきました。

育児書や担当の先生にも聞いてアドバイスを頂いた方法は、 足を伸ばしてつってる方の足の親指を心臓の方へ伸ばすでした。しかし、いざなった時にやってもまったく効果がなくもがくのみでした

改善方法で一番効果があったのは塩分調整です。

難しい事も面倒な事も嫌いで大さじ小さじで測ったりするような調理はしてませんでしたが、単純に味噌汁も味付けはそのままだけど中身のみ、お汁飲むならお昼に少し飲みその後お水を多めにとりました。

お醤油はいつもの半分に気をつけました。

無性に食べたくなったジャンクフードはもうしょうがない、我慢せずに他で帳尻あわせでしました。

後期は自分が思ってる以上に疲れやすいです。

その疲れからもあるので動いて休憩動いて休憩の繰り返しで生活を心がけるようになりこむらがえりが減りました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

どーしても辛い時には妊娠中でも飲める薬が処方できると言われましたが妊娠中の薬が抵抗がありますよね。

自分のほーんのちょっとの塩分調整や生活の見直しで防げたりするので試してほしいです

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村