産後3ヶ月ぐらいから食欲不振になり母乳が出なくなった私の対応策

どのタイミングで起こりましたか?

生後3か月くらいからです。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

12月生まれだったのですが、妊娠中~生後2か月くらいまでは食欲が旺盛で、常にお腹が空いて、毎日2合くらいのお米はペロリと食べていました。しかし生後3か月くらいになってだんだん気温が上がってくると、途端に食欲が落ちるようになり、きちんと食べられるのは1日1食、それ以外はパンを少しかじるくらいになってしまいました。

そうすると、みるみる母乳が減って胸が張らなくなり、自身の体重も減って、赤ちゃんの体重増加も緩やかになるようになってきました。保健士さんに相談すると、赤ちゃんの体重は増えてはいるのでミルクを足すまではいかないけれど、少し様子を見ましょうということになりました。しかし体重が増えないのは私のせいだと、ずいぶん落ち込んだのを覚えています。

よく「産後は3の倍数で変化が起こる」といいますが、私の場合は3か月が1つのターニングポイントで、一気に産後の疲れが来たように思います。そのタイミングで食欲が落ちるようになりました。加えて、もともと夏バテをする方で、温かい時期には食が細くなる傾向があったのもあると思います。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

私は甘いものが好物なのですが授乳中は避けるようにしていました。しかし食べないよりはマシだと割り切り、一度甘いもののドカ食いをしてみたら、胃が大きくなってお腹が空くようになりました。荒療治ではありますが、いいストレス解消にもなりました。

保健士さんからは、母乳を増やすにはたんぱく質と水分を意識して摂るようアドバイスがあったので、まずは牛乳と豆乳、野菜ジュースを買い込み飲むようにしました。ちょっと頑張らないと飲みきれないくらい買い込んでおくことで、多少は量を無理して飲むようになりました。

また、赤ちゃんの世話をしながらでも食べやすいもの、すぐに食べられるものとして、バナナやシリアルを準備するようにしました。あえて前の日の晩御飯を少し多めに作って、次の日にはそれを消費するのを心がけるようにしたら、1日2食は食べられるようになってきました。

私の場合は栄養不足が原因なので、母乳用のハーブティーなどは特に試しませんでした。

あとは、主人が私の食事の時間を確保するようにしてくれたのも助けになりました。日中は赤ちゃんのお世話で自分のことは後回しなので、夜の食事の時は、先にご飯を済ませた主人と赤ちゃんに別の部屋に行っていてもらい、集中して食事をするようにしました。その結果、母乳の量もだいぶ回復し、きちんと胸が張るようになってきました。現在6か月ですが、なんとか赤ちゃんも体重は増えており、ミルクを足すこともなく過ごしています、

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

よく食欲旺盛すぎて困るという声はありますが、私のように食べられなくて困るというママもいるのではないかと思います。無理して食べるのもストレスで、それが母乳を減らす原因にもなると思います。なので、とにかく最初は栄養バランスはちょっと置いておいて、好きなものを食べるのも大切だと思います。一度気持ちをリセットすれば、母乳育児にも前向きに取り組めるようになると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村