3人目を出産後に腰痛になりました

どのタイミングで起こりましたか?

出産後

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

上の子2人を出産した後は痛くならなかった腰が、3人目出産後にくしゃみや咳をするだけでも痛くなりました。

仰向けに寝ると痛いので、常に横向きに寝ていました。

あなたのとった解決方法や便利だったモノ、もしくはこんなふうに対応したということをおしえてください。

腰まわりの筋肉が落ちているから腰が痛いのかもと思いました。なので、腰のストレッチを授乳の合間に行いました。横向きに寝て上に来ている足を高く上げるというストレッチですが、関節にもじんわり効いたように思います。

痛みが少ない時は、仰向けに寝ておこなうストレッチもしました。仰向けに寝て膝を立てます。両ひざをつけたまま、左右にゆっくり交互に倒していきます。この時に、腰から上はなるべく仰向けの状態のままにします。このストレッチはゆっくりできるし、今でも暇なときにしています。

骨盤矯正用のコルセットを着けている間は、楽だったので常につけていました。ぎゅーっとベルトで締めていると楽ということは、骨盤が開いてバランスが悪くなったから痛みが出たんだと気がつきました。

後は、よく歩きました。実家に里帰りしていたので、3人目が寝ている間に、上の子2人とよく散歩してました。筋力が戻ると自然に腰の痛みは治まりました。

本当は整体に行って骨盤を締めてもらいたかったのですが、整体に馴染みがなく行くことを迷ってしまいました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

今、また腰が痛くなってきています。その時に治ったかなと思っても、何かの拍子に痛みが出ることがあります。なので、行ける方は早めに整体などでメンテナンスしてもらったほうがいいです。今後の体型にもつながるので、骨盤を締めてもらうといいです。

骨盤コルセット一覧

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村