妊娠3ヶ月頃から両脇にしこりと痛みがおこったママの体験談

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠3か月頃から

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

両脇にニキビが埋まっているようなしこりと痛み

あなたのとった解決方法をおしえてください。

乳がんかも!?ととても不安でした。毎日のように触って「あ~今日もある」と落ち込んでいました。

3か月では妊婦健診は月に1回で一か月待つのはとても不安でしたが、心配しすぎるのも良くないと思いその日を待ち、妊婦健診の日に担当の先生に相談しました。

相談したところ先生は親身に話しを聞いてくださり、乳腺の発達によるものだと説明を受けました。確かに妊娠してからみるみる胸のふくらみ、張った痛みを感じていましたがなぜ脇!?というところだと思います。

昔人間は現在ある乳首の他にも脇のあたりに乳首があったといわれています。その名残だろうとのことでした。まさか脇に乳首があったなんて思ってもいませんでしたし、妊娠をきに現れるとも思っていませんでしたが、何はともあれ心配しなくて良さそうです。

ただし、触りすぎは反対に炎症を起こして腫れや痛みが増してしまうので注意が必要だそうです。また、痛みがひどいときは保冷剤で冷やすなどすると緩和しますよ。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

全てが乳腺の発達だとは言い切れないため念のため主治医への相談をお勧めします。ですが心配しすぎてあまり触らないように気を付けてください。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村