妊娠初期からめまいや立ちくらみがおこるようになったママのケース

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠初期(2ヶ月頃)です。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

出産前は、もう自分の体全部が変わっていってる感じでした。

頻繁にめまいや立ちくらみ、貧血のような状態で立っていられない時もありました。(疲れやすくなったり、何をするのも億劫になったり・・。)

あなたのとった解決方法をおしえてください。

もともと血が足りないのか、めまいや貧血はありました。妊娠してひどくなった感じでした。

産婦人科で鉄分のお薬を出してもらいました。(血液検査でよく先生に「貧血ひどいね」と言われてました。)

あとは葉酸を摂れるような食事又はサプリメント。これは産婦人科の先生にもすすめられました。また婦宝当帰膠も冷え性や血虚(血が足りない、貧血など)に良いので飲んでいました。

ただサプリメントや漢方は人によって合う合わないがあるので、体質に合ったものを選んだほうが良いと思います。(漢方じたいが飲みなれていない方だと、合わないと感じることがあるそうなので。)

ふだん風邪を引いた時に、葛根湯など飲みなれていれば大丈夫かと思います。

妊娠初期はつわりもありどうしようもないので、とにかくつらいときは休む!横になる!それ位したほうがいいと思います。というかしてました。(笑)

あんまり無理をするとお腹が張ってきたり、キューッと痛く?なったりするので・・。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

出産前も出産後もお母さんの体はすごい変化してると思います。それによって体調や精神的にキツイ時もあるけど、子供の寝顔とかみてるとそんなのも吹き飛びます!

皆さんあんまり無理せず、今はゆっくりのんびり子育てがんばりましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村