産後の痛みについての体験談

どのタイミングで起こりましたか?

産後すぐ

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

会陰の傷の痛み

あなたのとった解決方法をおしえてください。

会陰の傷は出産の際医師によってハサミで切開した傷と切開をしないことでできる自然裂傷があります。どちらにしても会陰の傷は痛く、出産して安堵したのもつかの間こんどは会陰の傷の痛みに悩むママも多いと思います。

私は1人目を出産した時にはハサミで切開をしたので縫合手術をしました。痛みは1週間くらいありましたが治りは早かったと思います。

2人目の出産の時には会陰切開をしない方針の産院でしたので自然裂傷をしあちこち裂けた状態になり痛みは1か月くらい続いてしまいました。

会陰の傷は座るときが痛いのでドーナツクッションを使用してみましたが、穴の開いている部分が小さく傷に触れる部分ができてしまうので効果はありませんでした。試しに授乳クッションに座ってみたところ傷にあたらずに座ることができたのでおすすめしたいと思います。

物に頼らない方法としては正座が良かったです。ひざを開き気味にしてお尻の下にかかとがくるように正座をすると傷に触れずに座ることができます。それから会陰の傷は清潔にすると治りが良いそうなので、トイレに行ったときには洗浄綿でこすらず押さえるように拭いていました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

会陰の傷は本当に痛いと思います。赤ちゃんのお世話で寝不足だったりおっぱいトラブルもあるかもしれません。そんな時に会陰の傷が痛いとなるとつらいですね。

早ければ1週間遅くても1か月ごろには治ると思うので座る時に傷にあたらない工夫をして乗り切ってほしいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村