帝王切開の傷痕を術後の早いケアで目立たなくできたママの話

どのタイミングで起こりましたか?

出産後

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

帝王切開の傷がミミズ腫れ状態になりました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

一人目を帝王切開で出産したときにできた傷が、真っ赤にミミズ腫れ状態になってしまいました。傷が残らないようにするには手術後の早いケアが大切だったとのこと。

そこで、二人目を出産した際に、執刀医の先生にお願いし赤く腫れた傷跡部分を取り除いてもらいました。そして、今度こそ傷跡は残したくない、と頑張りました。

出産後は傷跡の部分(縦切りなら左右、横切りなら上下)をピッタリと寄せて、テープを貼りました。貼り方は色々あるようですが私は、短く3~4センチに切ったテープを傷に対して垂直に、傷口が開かないようになるべく寄せて何本も貼っていきました。

テープは何でもいいのですが、おススメは「ネクスケア マイクロポアメディカルテープ」です。肌に優しいですし、普通の医療用のテープなので他にも色々と使えます。

このテープを傷が完全に治ってからもなるべく長い期間貼り続けました。最低でも半年、できれば一年くらいは貼った方がいいです。

そのおかげか、傷跡があまり目立たなくなりました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

出産後の忙しいときに毎日貼り続けるのは大変ですが、頑張って貼り続けてみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村