保湿を中心とした私の場合の妊娠線のケア

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠してお腹が大きくなってきた頃と出産後。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

体の皮膚に亀裂のような線がうっすら。妊娠線ですね。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

妊娠線に対策として、妊娠線用のクリームを購入しようかすごく悩みました。けれど、妊娠前から使っていたボディークリームで大丈夫でした。ジョンソン&ジョンソンやニベアのボディークリームです。

妊娠により、体質が変わってしまって敏感肌になってしまった方は、薬局で売っている敏感肌用のスキンケアラインからクリームを購入するといいと思います。

妊娠すると香りも気になる様になるので、自分が好きな香りでリラックスしたり、苦手な香りはストレスになったりするのでそこも購入時のポイントとするといいです。ベビー用品店には、妊娠線用のクリームが売っていて、試しにてにつけてみたり、香りを確認できたりできます。(お値段が少し高めです)

私は、元々乾燥肌ということもあり、お腹が目立ってくる前からクリームをつけていました。お腹を優しくさするようにつけて、ママになった実感もわいてきます。

出産後のボディケアになりますが、どんなに頑張って妊娠中にクリームでケアしていても、出産後妊娠線が残ってしまう場合があります。まず、保湿は続けましょう。

産後、ある程度身体とお肌が落ち着いたら、週に1・2回妊娠線のところをピーリングします。やり過ぎるとお肌が痛んでしまうので、自分のお肌に合うペースでいいと思います。私は、刺激の少ないクリームタイプのピーリング、エテュセのピーリングを使っていました。こつこつですが、段々消えていって、本当に目立たなくなります。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

ボディークリームはどれを購入したらいいか悩むかと思います。自分のお肌とよく相談してみて下さい。

クリームを塗る際、あまりさすり過ぎるのもお腹が張る原因にもなると、検診のときお医者さんから聞きました。気を付けて下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村