妊娠後期、ふくらはぎの浮腫みで辛かったママが対処した方法

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠後期(37週後半~出産まで)

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

浮腫みがありました。膝下。特にふくらはぎです。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

長男の時は、血圧も正常で、尿たんぱくも糖も出ていなかったのに、38週位から足が浮腫み始め、産前1週間前には、足(特にふくらはぎ)が浮腫んで(指で押さえると、そのまま戻らなくなる位)とても辛かったです。

多分、出生体重が3800g超えだったので、それに伴い、体重もかなり増加(17kg増)してしまっていた為に浮腫みも酷くなっていたと思いますが、靴を履いていても、痛くて辛かったので、靴が脱げる場所では靴を脱ぐようにしたり、とにかく家にいる間は、足を押さえつけるようなズボンや靴下を履かないようにしたり、ふくらはぎをとにかくよく揉んでいました。

あとは、青竹ふみをしたりしました。散歩も足が痛くて辛かったので、運動代わりに、屈伸をしたり、予定日からスクワットをしていました。

お風呂では、半身浴をしたり、寝る時には足を高く上げて寝たりしていました。そうすると、少しは楽になりました。

つわりと同様、疲れると酷くなっていたような気もします。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

浮腫みは、体重が増えすぎるとなると思われるので、体重増加には気を付けたほうがいいと思います。

我が家は、元々薄味でしたが、塩分の取りすぎも浮腫みやすくなるらしいので、薄味を心掛けるといいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村