産後2週間で頻繁に乳腺炎になるようになったママがとった対処方法

どのタイミングで起こりましたか?

産後2週間~半年位まで

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

頻繁に乳腺炎になった

あなたのとった解決方法をおしえてください。

長男の時は、1回も乳腺炎になった事がないのに、次男の時は、産後2週間で乳腺炎になりました。そこから産後半年位まではよくなりました。

子どもが泣いていなくても、頻回授乳をして、張っている胸から飲ませるとか、いろんな角度から飲ませることをしていました。

あとは、とにかく油ものを食べないようにしていました。少し調子が良いからと油ものを食べると、翌日か翌々日にはもう胸が張り、乳腺炎になっていました。

なので、基本はさっぱりとした和食にし、タンパク源は基本的に植物性タンパク質(豆腐や納豆)を食べていました。

また、助産師さんの話だと、どんなに食事に気を付けたりしても、疲れがあると、なりやすくなったりするとのことです。なので、出来るだけ子どもが寝ている時は、一緒に寝たりしていました。

よもぎ茶が母乳が出過ぎるタイプの乳腺炎の人に効くとママ友から聞き、飲んでいました。全部が良かったのか、どれが良かったのかは分かりませんが、産後半年位から胸は張ることがあっても、乳腺炎になることは無くなりました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

乳腺炎は、なってしまったら、詰まった母乳を出すしかありません。自分でも出来ますが、痛くて結構辛いので、助産師さんにおっぱいマッサージをやってもらうといいと思います。痛いのは、自分でも助産師さんでも変わりませんが・・・。

おっぱいマッサージをすると楽になりますので、出産までにおっぱいマッサージをやってくれるところをいくつかピックアップしておくといいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村