妊娠中の眠れない!眠たい!の両方を克服する方法

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠中

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

睡眠が乱れる

あなたのとった解決方法をおしえてください。

妊娠初期は一日中眠かったり、夜中に目が覚めて寝れなくなったりとめちゃくちゃでした。後期では2時間おきくらいに目が覚めます。

女性にとって眠りってとても大切ですよね。肌荒れはもちろん精神的にも不安定になりやすいので寝付けないとなるとイライラがものすごかったです。そこで私がとった解決策をいくつか紹介させていただきます。

まず、想像することです。初期は悪阻と同じで、「今頑張って足を作ってるんだ、心臓を作ってるんだ」と想像し、私が眠れない、眠り過ぎることで成長が上手くいっていると考えることで心穏やかになりました。

後期の2時間おきに目が覚めてしまうのは、授乳のための練習だといわれています。そこで、目が覚めると「今から授乳だ」と授乳の妄想訓練を行います。「授乳が終わるまでは寝てはいけない」と思うことで、眠くなります。

本当に授乳しなくてはいけない時期になった時不安ですが。このようにいつもお腹の赤ちゃんのことを考えながら心を落ち着かせ安心して眠れています。

次に誰かに触れることです。寝ている主人の手を無理矢理に背中やお腹に当てると不思議と眠れていました。最後にどうしても眠たいのに眠れない時は、まぶたを温めました。濡れタオルを温めて目の上に乗せると頭がぽや~っとして眠れていました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

眠れる方法は人それぞれだと思うので、上手くいくかはわかりませんが、私はこのような方法で眠れるようになりました。

ただ睡眠が乱れるのは赤ちゃんの成長の証です。喜びに変えることが出来たら素敵ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村