子供が2歳くらいになったころから腰痛になったママの解決方法

どのタイミングで起こりましたか?

子供の体重が10キロ超えた頃(2歳くらい)

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

とにかく腰が痛い

あなたのとった解決方法をおしえてください。

子供を頻繁に抱っこする事で、知らず知らずの間に腰に負担がかかっていたのだと思います。

まず最初にストレッチを始めました。独身の頃はよくやっていたのですが、出産してからは忙しさを理由にやらなくなっていました。お風呂上がりに子供達と一緒に「いちにっいちにっ♪」とコミュニケーションを取りながら楽しくストレッチを行いました。本格的なものは子供達と一緒だとなかなか難しいので、ホントに簡単な初歩的なストレッチを実践しました。

次に、出産前に使っていたトコちゃんベルトを腰に巻いてみました。出産後の腰痛は骨盤のゆがみからくる事もあると、助産師さんの話を思い出したからです。骨盤の所にきゅっとベルトを巻くと、不思議と腰が軽くなった気がしました。

最後は、整骨院に通いました。最終的にはプロにおまかせすることにしました。実際整骨院で自分の体を診てもらうと、そんなに酷いゆがみ等はなかったので安心しました。私が行った整骨院は子供も一緒に行ける整骨院だったので助かりました。マッサージしてもらう時は、短い時間ではありましたが子育てから解放されて至福のひとときでした。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

ママは子供やお米(笑)など重いものを抱える事が多いですよね。だから知らず知らずの間に腰に負担がかかって気づいた時は腰痛で悩んでいる…という方多いと思います。

まずは、ゆっくり自分の体と向き合ってみて下さい。毎日ママは子供の事で頭がいっぱいだと思います。自分は二の次。実際私もそうです。

でも、1日の中の10分でもいいので、自分ケアの時間を作ってみて下さい。ストレッチでもいいしヨガでもいいし足湯でもいいし、するとびっくりするくらい腰痛が改善されるかもしれませんよ。是非、自分時間を作ってみて下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村