授乳が少なくなって体重が増え始めたママがとった解決方法

どのタイミングで起こりましたか?

授乳後

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

体形、体重の変化

あなたのとった解決方法をおしえてください。

授乳中はどんなに食べても体重は減る一方でしたが、授乳が少なくなってきた頃くらいから気を付けていないとすぐに体重が増えてしまうようになりました。

調べたところ、母乳は血液から作られているいうことなので授乳中の栄養はほとんどが母乳になるから体重も増加しないと…体重・体形キープのためにしたことは、食事改善と家事をする方法を変えました。

食事は、野菜スープ・魚肉などのタンパク質・雑穀米をバランスよく食べる順番も気を付けました。

食べる順番は、温かいスープ→野菜→タンパク質→ご飯の順に食べました。ご飯が大好きでたくさん食べていましたが、順番を最後に変えるとご飯に行きつくまでにおなか一杯になってしまいます。

家事の仕方は特に拭き掃除を全力でやっています。体勢が四つん這いの状態になるので体幹を意識して家中を拭き掃除しました。

最初のころは筋肉痛にもなりましたが、1か月ほど毎日やっていたらウエストが入らなくなったジーンズがまたはけるようになりました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

小さな子供がいると子供にかかりきりになって自分のことを後回しにしてしまいがちですが、食事もお掃除もやらないといけないことですから、どうせやるなら食事は家族全員が健康で体の中から綺麗になれるように、おうちも自分も綺麗になれる!と思ってやればそんなに苦にはならないです。

うちは3歳の息子がいて毎日拭き掃除しても3時間もたたないうちに汚されます。

たまにいらっとしてしましますが、綺麗になるとすっきりするので気持ちの切り替えにもなるので、お勧めだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村