妊娠7ヶ月目頃からお腹に痒み。出産までに対処したこと

どのタイミングで起こりましたか?

お腹が大きくなってきた7ヶ月ぐらいから。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

お腹が痒くて痒くて仕方がありませんでした。かくと赤くミミズ腫れができて、冷やすこともできなくて、辛かったです。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

ミミズ腫れになった痒みを抑えるには冷やすのがいいと思ったのですが、お腹を冷やす訳にはいかず、とにかく保湿が大事かと思い、色々試しました。

病院に行けば良かったかもしれないけど、ステロイドとか、薬品系はお腹の赤ちゃんの為にも使いたくなかったので、行きませんでした。

あまりナチュラルでないものは付けたくなかったので、馬油、オリーブオイル、ココアバター、シアバター等ナチュラルなものであまり高くないものを付けてみました。

痒みを抑える保湿材を薬局で買って付けてみましたが、余計痒くなったり、どれを付けても痒みは収まらず、いつもボリボリとお腹をかいていました。

一番マシだったのが、ココアバターで、スティック状のものをべったりとつけたらトロリと溶けて、少し冷やす感じになったので一瞬楽になっていました。

でも、大きなお腹にたっぷりと付けるのですぐになくなってしまいます。結局生まれるまでボリボリやっていたので、対処法はありませんでした。

産まれた直後からは嘘のように痒みがなくなって、凄く嬉しかったのを思い出します。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

私もネットで色々調べたので同じ悩みを持つママ達は多いと思います。病院に行くのも手だと思いますが、こればっかりは出産するのを待つのが一番ナチュラルで体に負担はないと思います。

痒みを我慢するのは辛いですが、保湿をしっかりして、乗り越えてください。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村