妊娠4ヶ月頃〜8ヶ月頃に右耳だけが水の中に入ったような奇妙な感覚

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠4ヶ月頃〜8ヶ月頃

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

耳の調子がおかしくなりました。具体的には、右耳だけが水の中に入ったような奇妙な感覚で、自分の声が内側から聞こえるという現象がたびたび起こるようになりました。耳鼻科で診てもらうと「耳管開放症」との診断でした。

あなたのとった解決方法や便利だったモノ、もしくはこんなふうに対応したということをおしえてください。

痛みはなくただ気持ちが悪い、自分の声ばかり大きく響いて、逆に相手の声が聞きづらく、人と接するのが億劫になってしまいました。

産婦人科の担当医に伝えても、妊娠中に時々そのような症状になる人がいるとのこと。産後には治るでしょうと言われました。これは、どうも肉体的に疲れたりすると起きる症状のようなので、外出時にもこまめに休憩を取るようにし、立ちっぱなしでいる時間を減らしました。

もし症状が出た時は、家の中なら横に寝そべってしばらくじっとしていると治ります。出先では寝転がれないので、どこかに腰掛けて頭をぐっと下に下げると良くなることが多かったです。それと水分もこまめにとること。あとは、このことの辛さを旦那さんに愚痴ってストレスを溜め込まないことです(笑)。

とにかく、この時期はただでさえ気が滅入ることが多いのにこんな不快な症状に悩まされて辛くて、1人の時に泣いてしまったりくよくよしていました。特に表に出ない症状というのは他人には伝わりにくいものです。現にうちの主人もふーん、大変そうだね、っていう軽い対応でした。

ネットで色々情報も集めました。先ほど挙げた横になることや頭を下げること、というのを実践している人は多いようでした。他には耳たぶの後ろを指で軽くマッサージすると良いとの情報も。これで、治るという実感はありませんでしたが、なんとなく効くような気がして私も暇な時はここのツボを押していました。こんな感じです。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

耳管開放症になってしまう妊婦さんはそんなに多くはないかもしれません。が、マイナーだからこそ周りの妊婦さんや出産経験者に話しても分かってもらえないことが多いと思います。

私の場合は、妊娠後期にはこの症状がほとんど出なくなり、産後もそのまま再発することもなく今もう1年半経とうとしています。ですから、産んだら治ると信じて乗り切ってほしいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村