妊娠中の肌の乾燥・かゆみに対しておこなった対策

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠5ヶ月頃

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

だんだんと髪質が細く傷みやすくなってきたり、全身が乾燥によりかゆみが出てきました。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

どちらも胎児が母親の栄養を持って行ってしまうとのことだっだので、髪に関しましては体の中からのケアとして胎児にも大切なミネラルやタンパク質を多く取るように心がけました。

外からのケアでは髪の毛が乾燥しないようにタオルドライしたあと必ず流さないタイプのオイルトリートメントをしてからのドライヤーをしていました。

頭皮も乾燥していて固くなっている気がしたので、時間が空いた時などに指圧などマッサージをして結構をよくしていました。

そのおかげか、妊娠中に美容院へ行ってもスタイリストさんには「妊婦さんにしてはきれいな髪です」と言われました。

全身の乾燥についてはとにかくボディークリームを塗っていたのと、入浴剤を使用していました。

先輩ママなどに聴いたりしてたくさんのボディークリームを試しましたが、一番のお気に入りはナリス化粧品というメーカーのアトデリエマイルドモイスチャーミルクです。

保湿もすごいと思いましたが、ベタつかないし伸びもよく使いやすいです。今でも愛用していて、子供にも使えますので重宝しています。

入浴剤も同じメーカーのマイルドモイスチャーバスエッセンスというものを使っています。香りは気持ちが落ち着くような柔らかい感じでとてもいいと思います。お風呂上がり体を拭き終わっても「乾燥する!」という感じはほとんどなかったです。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

初産の方はお子さんが生まれてからのことなど期待の反面不安もあって心が不安定になっていると思いますが、ご自分の気分が上がるような工夫をしてみると上記のような悩みも嫌なならずに解消できるかと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村