妊娠してすぐに敏感肌になったママの体験談

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠してすぐ、今までより敏感肌になりました。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

私は元々乾燥肌で子供のときアトピー体質だったので敏感肌でした。

顔は妊娠してからはもっと敏感肌になって、夏なのに乾燥がひどかったり、急に脂っぽい肌になったりと不安定なお肌の状態でした。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

まず、顔(デコルテまでが顔だと思って下さい)は、今まで使っていたものに足して敏感肌用の化粧水を購入しました。

洗顔後まずは温泉成分でできているアベンヌのミストを顔にスプレー。小さいボトルだと500円〜700円で購入できますのでお肌に合うか試しやすいかと思いますし、ドラックストアに売っていますので入手もしやすいです。あと温泉成分なので、乾燥肌でもあぶらっぽくても使えます。スプレーししみ込ませるように、手で優しく顔を包みます。

次は化粧水。もし、妊娠前とお肌の感じがさほど変化がなければ、以前から使っていたものを使います。乾燥や敏感が気になる時は薬局で売っている敏感肌用の化粧水をオススメします。(私はアベンヌの化粧水を使っていました。)

脂肌でもミストと化粧水はしっかりしないと余計に脂性になってしまいます。乾燥、敏感の時は乳液やクリームをしっかりつけます。特に就寝前はしっかりつけておかないと、朝、顔がヒリヒリしました。枕はできれば柔らかいタオルで覆って、お肌への負担を減らすといいです。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

妊娠中のお肌の変化には驚きますが、産まれてくる可愛い赤ちゃんに素敵なママの笑顔を見せてあげるためにも、スキンケアを怠らず頑張って下さい。

お肌が不安定だと余分なストレスにもなってしまうので、気にしてみて下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村