夫婦の営みができなくなったことがきっかけで妊娠が発覚

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠1か月(妊娠に気づくきっかけ)

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

夫婦の営みができない

あなたのとった解決方法をおしえてください。

以前は毎日のようにしていましたが、生理予定日の2~3日前くらいから突然私ができなくなりました。主人の事は好き、だけど体が受け付けないという日が数日続きこれはおかしいと思い検査をするに至りました。

受け入れることが出来ない時は罪悪感でいっぱいでしたが、検査をしてからは理由がわかりホッとしました。

妊娠初期は性欲が強くなるというお話をよく聞きますが、反対に弱くなることもあるようです。私の場合は「なんとなく赤ちゃんがいる気がしてするのが怖い」という気持ちもありました。(そう言い聞かせたかったのかも?)

主人には気持ちを素直に話し、理解してもらえました。半月から一か月程そんな状態が続きましたがその後は復活しましたよ。

いろいろ自分なりに調べて、無理のない程度であれば赤ちゃんに悪影響は及ぼさず、反対に我慢することやストレスになることの方が良くないといろんなサイトで見ました。妊娠初期の不安な気持ちが引き起こす一つの症状なのかも知れません。

ということで、私がとった解決策は時期が来るまで待つ事、主人に対しては「何でか出来ない(涙)何で何で?」と不安さ残念さを大げさにアピールすることでした。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

この罪悪感、、ご主人に理解してもらうことで妊婦さん自身もとても気持ちが楽になると思います。こういう症状もあるらしい、と参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村