妊娠初期から今まで使っていた化粧品で肌荒れがおこるようになったママのケース

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠初期(2ヶ月頃)位から。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

顔・頭皮や体全身。今まで使っていたシャンプー、リンス、化粧品などで肌があれてしまいました。

ハンドソープや石鹸・食器洗い洗剤も、とにかく肌に触れるものすべてだめでした。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

妊娠初期(2ヶ月頃妊娠したとわかってから)、いつもどおりお風呂あがりに化粧水をつけたところ、しばらくして顔に痒みが・・。

鏡をみると顔が赤く腫れていてところどころ赤い斑点のようになっていました。

ボディクリームをつけた体も同じように・・。

その前にいつも使っているシャンプーの匂いで急に気分が悪くなったので、最初は体調でも悪いのかなと思ってました。

とにかくすべての化粧品や、シャンプー・リンス・ボディソープ、石鹸や、食器洗い洗剤も使えず、すべて敏感肌用の無香料のものを使用していました。それでもご飯の匂いや、人がつけている香水の匂いで気分が悪くなったりでどうしようもない時がありました。

化粧品はすべて「ファンケル」さんにお世話になりました。

シャンプー・リンスはなかなか良いものがなく、洗髪の時だけ鼻呼吸しないようにしてました。(笑)

石鹸は昔からある「花王の石鹸」で。食器用洗剤や洗濯洗剤などはドラッグストアとかにある、「人にも環境にも優しい」と表示してある商品を使用してました。

肌荒れに関しては出産後半年から1年位で落ち着き、今までの物に戻しても大丈夫でした。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

出産前だとつわりだったり、肌や体調の変化だったりいろいろありますが、出産して半年くらいで元に戻ってくると思うので、それまで頑張ってください!

大丈夫!体はちゃんと戻りますよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村