母乳が出なくて悩んでいるママに伝えたいこと

どのタイミングで起こりましたか?

出産後、3ヶ月後くらいです。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

出産後やっと母乳が出るようになってきた頃、とにかく胸が大きくなりました。自分が生きてきた中で史上最大のサイズでした。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

私は本当になかなか母乳が出ませんでした。妊娠中から、入浴中に自分で、産婦人科で指導された通り乳房マッサージをしていましたし、母乳が出ないなどという状況は全く想定外でした。子供を産めば母乳というのは普通に出るものだと思っていたので…。

しかし、子供が生まれて初乳を飲ませたくても、お腹を空かせている赤ちゃんにほとんど一日中乳首を吸わせても、全く出るようにならず、赤ちゃんの体重がどんどん減ってしまったのでミルクを足すことになり、混合栄養での育児が始まりました。

これは女性の本能的な部分なのかな?と思うのですが、私は母乳が出ないことが本当に精神的に辛く、ミルクは助産師さんの指導通りに必要最低限の量だけを1日6回くらいに分けて毎日与えましたが、長い間ミルクに頼らなければならないことが本当に辛く感じました。

とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらわないと出るようにはならないということで、1時間に1回くらいの頻度で授乳を続ける日々が続き、桶谷式の乳房マッサージに行ったり、母乳が出るようになるハーブティーを高価だなと思いつつ買って飲んだりしていました。

そんな日々が続いて子供が生後3ヶ月になる頃、母乳がそれなりに出ているという実感がやっと出てきて、ミルクを飲ませなくても大丈夫かな?という状態になりました。その頃、とにかく(多分)生涯最大のバストサイズになってました。

母乳がよく出る人はむやみやたらに出過ぎて服を汚したりと困るようですが、私はそれまで母乳パッドも全く必要がなかったのに、その時期だけは一晩授乳をせず朝起きたときばかりは、乳首の先からどんどん母乳が滴り落ちてきて、パジャマが汚れたりしました。

残念ながら生後6ヶ月から仕事に復帰し、まだ0歳の赤ちゃんを、保育サポーターさんに1日8時間預けるようになったので、授乳の回数が減り、だんだん母乳の分泌が少なくなるのと同時に、胸のサイズも寂しくなってしまいました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

授乳真っ最中だと胸が大きくなって、体型は一番美しくなる時期かと思いますが、残念なのはおしゃれをして外に出る余裕がないことですね。

私は母乳がよく出る人の悩みはあまり実感できないのですが、母乳がなかなか出なくて悩んでいるママには、大事なのは赤ちゃんがしっかり育ってくれることだから、母乳が出ないことに無闇に劣等感を感じたりせず、ミルクを利用することにそれほど抵抗を感じないでくださいねと言いたいです。

でも、そんな悩み真っ最中の時にはなかなかそう思えないこともよくわかります。なんだか独特の悩みだったなと思います。お餅を食べると乳腺がつまるということがよく言われていますが、私の場合は母乳が出なかったので、そういう人はむしろ食べるべきだと桶谷式の助産師さんに言われました。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村