妊娠後半期に靴がはけなくなるほど足のむくみが出たママの解決方法

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠9ヶ月後半から出産まで

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

いつも履く靴が全てはけなくなるほどの足の浮腫み(むくみ)

あなたのとった解決方法をおしえてください。

靴は入らなくなったので真冬でしたが、毎日クロックスのようなサンダルを履いていました。

妊娠後期は運動を、と言われるので1日1時間ぐらい歩くようにしていたのですが、「あまりに足が浮腫む場合は多く歩かないほうがよい」と医師から注意され、必要以上に歩く事をしないようにしました。

同時に深刻ではない程度だけど、たんぱくもでていて医師から食事の注意をされたので、食事を少し改善しました。

冬のスイカは少し高かったですが、スイカを食べたら利尿作用のおかげか次の日は少しきついけど靴が履けるほどでした。その他きゅうりも効果がありました。ただ、体を冷やす食べ物を沢山食べるのもいけないので、最低限にとどめました。

妊娠後期は沢山食べたかったけど腹八分目にして、糖分や塩分を控えるよう、ドレッシングは手作りにしたり、大好きなメロンパンは出産まで我慢してなるべく和食の生活をしました。

食事を少し変えるだけで、医師から注意を受けるような問題もなくなり、食事の大切さを改めて感じました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

妊娠後期は沢山食べたいママも多いと思いますが、浮腫みを改善するのは食事の見直しが一番効果があると思います。

浮腫みは中毒症などの心配もあるので気になる点は医師と相談しながら、残り少ない妊婦生活を快適に楽しんでください。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村