出産前から現在に至るまで夜中に目を覚ますようになりました

どのタイミングで起こりましたか?

出産前、臨月近くなった頃〜出産後、2年弱ほど経った現在でもです。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

夜中に2、3度目を覚ますようになりました。この原因としては赤ちゃんが大きくなって母体の内臓を圧迫したことで(この場合は胃や膀胱の影響でしょうか)、トイレが近くなったことと、逆流性食道炎になり気持ち悪くて眠りが浅かったということもあるかもしれません。あとは臨月近い妊婦によくある、寝ている時に足がつるということがありました。

あなたのとった解決方法や便利だったモノ、もしくはこんなふうに対応したということをおしえてください。

トイレが近いのはもうどうしようもないので、起きてトイレに行っていました。ただ完全に覚醒するのが嫌だったので、起きたときは部屋の電気はつけないようにしました(トイレの電気はつけたのであまり意味が無いかもしれませんが…)。

逆流性食道炎で胸焼けが苦しかったので、なるべく枕の下にタオルを重ねて頭を高くして寝たりしました。中には、座った状態で眠るほうが楽で、そうする妊婦さんもいるみたいなことを確かネットで見ましたが、私はそこまではしたことがありません。

足がつるのはとても痛かったですが、予防としてはこちらは足を高くして寝ました。よく足がつったのは逆流性食道炎になる前の時期なので、頭も足も両方高くしたことはありません。

体のあちこちがつるのはミネラル不足ということを聞いたことがあり、ビタミンとミネラルの入ったサプリメントは、この時期に限りませんが妊娠中はずっと飲んでいました。

困っているのは、今現在子供が1歳8ヶ月になり、既に卒乳して夜はぐっすり眠ってくれる子なのにも関わらず、私は夜中に何度も目が覚めるのが続いていることです。すっかり睡眠のリズムが乱れているのかもしれません。

寝る前にたくさんお茶を飲んでしまうのでトイレに行きたくなるのが第一の原因なので自分のせいなのが大きいですが、そうでなくても起きてしまうことはよくあるので、寝る時になるべく体の力を抜いてリラックスするように心がけたり、寝る前のお茶はカフェインレスのハーブティーにしたり、どうしても眠れないときは精神安定剤を飲んでしまうこともあります(これは卒乳してからですが)。あまりお薬に頼るのはおすすめできませんが…。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

出産前から夜中に何度も目が覚めるようになるのは、赤ちゃんを産んでからは授乳が24時間体制になるので、それに備えて体がそうなっていくのだ、という話をどこかで見ました。

実際に、出産したとたんに急に眠れない日々が始まるのはとても辛いことだと思うので、前もってぐっすり眠れないというリズムに慣れたことで、夜中に赤ちゃんが泣いたり、ミルクをあげなければいけない時間に頑張って起きたりということは、辛かったけれど、想像していたほどではなかったかなと思います。

出産前はいろいろと不安もあり体型が変わって生活も大変だと思いますが、その変化の全てが赤ちゃんをお世話するための備えなんだ!と私の場合は自分に言い聞かせて頑張りましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村