妊娠してから朝方に足がつるようになったママがとった方法

どのタイミングで起こりましたか?

妊娠してから、今まで経験してなかった足のつりが痛くて、朝方によく起きた現象です。

体のどの部分にどんな変化がありましたか?

特に右足が朝寝起きの時に勝てに伸ばして、そのとき筋肉がつってしまい、厳しい痛みが襲われるのです。

あなたのとった解決方法をおしえてください。

色々調べたら、このこと起きるのは妊娠中期以降で、妊娠中のカルシウム不足や足に血の流れが悪くなったとき、また足の浮腫が酷い時に起こりやすいことです。妊娠中の運動不足もその原因の一つです。

原因分かってから、私は積極的にカルシウムを取るようにしました。みそ汁には小魚やしらすを入れて、薄味にして食べるです。また、牛乳を毎朝と毎晩寝る前に一杯飲む習慣をしていました。

軽い運動にも効果的な解決方法なので、毎朝早く起きて45分のウォーキングを行うことも努めました。朝早く起きるのは大変ですけど、自分の為、赤ちゃんの為になるので、強い意識で眠気と戦いました。

もう一つの運動としては1週間に2回スポーツジムでスイミングをすることでした。妊娠すると、段々体が重くなり、水の中では体が軽く感じますので、運動しやすいと思います。

スイミングは妊娠中期からスタートして、2ヶ月ぐらい続きましたが、ある日プールで目眩が起きてしまって、怖くて止めるようにしました。

同じ変化が今おこっているママにアドバイスをお願いします。

妊娠してから、身体の変化が激しくなり、今まで経験のないことがたくさん起こるです。その場合は、解決方法を探して、うまく付き合うことが大切だと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村