この夏、子供と一緒に遊びに行くのにオススメなスポットまとめ(東京)


Facebookで九州に住む友人の「よつばデザイン」の後藤さんが、夏休みは子供達(小学校3年と年中の男の子)と東京で過ごすので、オススメの場所を教えて下さいと投稿したところ、数多くの友人達から返信がありました。

よつばデザイン

私は「下北沢オープンソースカフェ」で毎週日曜日に開催される子供がプログラミングを勉強する場を提供するCoderDojoTokyoをオススメいたしましたのですが、他の方々がオススメしているところを、このまま友人のタイムラインに埋もれさせるのはもったいないと思い、こちらのサイトにまとめてみることにしました。(友人の了解はもらってます)

Coder Dojo Tokyoはこちら

CoderDojo Tokyo

絵本読み聞かせ・トーク・ワークショップ:にこぷら新地

こちら、後藤さんのタイムラインには出ていなかったのですが、私の友人がTHEアート・プロジェクト 多文化読み聞かせ隊という名前で、子供達に絵本を多言語で読み聞かせするという活動をしています。

このイベントでは、絵本の読み聞かせだけでなく絵本に関わる人達のトークセッションや子供達が楽しめるワークショップなどを企画しています。東急田園都市線 二子新地駅から高架下を2分ほど高津側に歩いた「にこぷら新地」にて開催されますので、お近くの方はぜひ、お子さんと一緒にいってみてください。

日時:8月29日(土)30日(日)10:00〜17:00
場所:にこぷら新地 高津区二子2-6-47 (二子新地の西口より高架下を歩いて2分)
費用:入場無料、ワークショップは300円(要予約 TEL 080-3319-2641 三沢)
イベント内容

  • 世界の絵本の展示
  • おぼまこと原画展『カワと7人のむすこたち』
  • トーク
  • ワークショップ(要予約 300円)
  • 絵本読み聞かせ

絵本を通して世界を見よう表絵本を通して世界を見よう裏

千葉市動物公園

友人の友人のお子さんが小さいころ、いろんなところを連れて行った結果、一番子供の受けが良かったのがこの「千葉市動物公園」とのことでオススメされていました。

近所に住んでいなければなかなか目にすることがないぶら下がり型の千葉都市モノレールの「動物公園駅」から徒歩1分で行けることもオススメ。

私も子供の時に祖母が鎌倉に住んでいたのですが、いつも江ノ島から湘南モノレールにのって西鎌倉駅まで行き坂を登っていちじくの木が目印の祖母の家に行くまでの過程は今でも想い出に残っています。

目的地ももちろん大切ですが、家族揃って普段とは違う交通手段でそこまで辿り着くこと自体も、子供にとっては大人になってからも鮮明に想い出せる幸せな記憶になるんですよね。

そういった意味でモノレールの駅からすぐそばの千葉市動物公園はなかなかよさそうです。

千葉市 千葉市動物公園

ディズニーのコンサートやイベント

私が子供の頃は、あんまりコンサートやイベントに家族でいった記憶は無いのですが、ディズニーはディズニーランドやシーだけでなく、イベントやコンサートもやっているようでこちらもオススメされていました。

うちは2歳半の娘がいますが、ちょっとブームから遅れて最近になって「アナと雪の女王」に大ハマリ。シールや雑誌などで喜ぶのはもちろん、寝る前になぜか「アーノー アーノー アーノー」と「ありの〜ままの〜」と一生懸命歌っています。

きっと、アナ雪のコンサートやイベントにいったら大喜びすることでしょう。

イベント・ライブ|ディズニー|Disney.jp|

科学技術館

そして、男の子には特にオススメされていたのがこちらの「科学技術館」。

場所も九段下や竹橋など東京のど真ん中だけど、新宿や渋谷など大勢の人がごった返す場所とはちょっと違うので、子連れで向かうにはいくらか気分が楽なエリア。

私が子供の時は「恐竜」が大ブームだった時なので、たしか「科学技術館」にもよく連れてきてもらったような記憶があります。

あれから40年程の年月が過ぎ、かつての少年が中年のパパになりましたが、かつて自分の父親が私を連れてきてくれたように、今年の夏は息子と一緒にいってみようかなと思いました。

科学技術館

カップヌードルミュージアム

これはちょっと不良っぽい友人の友人が紹介していたところなのですが、横浜のワールドポーターズの近くに「カップヌードルミュージアム」なるところがあるそうですね。

上の息子が2歳ぐらいの時にアンパンマンミュージアムに行ったことはありますが、こんなものがあるとは知りませんでした。

子供がよろこびそうな「カップヌードルパーク」というアスレチックや「チキンラーメンファクトリー」というカップヌードルを製造する工程を体験できる施設などがあるそうです。

!!! CUPNOODLES MUSEUM

レゴランド・ディスカバリーセンター・東京

「すーべてがサイコー!」の東京お台場にあるレゴランド。

妻の両親が息子を連れて行ってくれたので、私は行ったことが無いのですが、かなり楽しいらしいです。

私はあまり人混みに強くないので、きっと夏休みにここに連れて行くことはなさそうですが、まだ行ったことが無かったり、東京に来ることがあったらチェックしてみてください。

ただし、事前に入館時間が決められているチケットを購入する必要があったかと思います。

子どもの遊び場 レゴランド ディスカバリー センター東京

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム

高校時代は小田急線で通学し、登戸の塾(ひのき進学教室)に通い、BIG BOWLでセブンティーンアイスを食べながら友人とアツイ戦いを繰り広げた私にとって向ヶ丘遊園地は想い出の場所です。

そんな過去の想い出の場所にできた藤子・F・ミュージアムはぜひ行きたい場所なのですが、そういえばまだ一度もいったことがありません。

ここもチェックですね。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

その他

ということで、それ以外にもオススメされたところは、リンクだけ貼っておきます。

ギャラクシティ – こども未来創造館・西新井文化ホールのホームページ

鉄道博物館 – THE RAILWAY MUSEUM –

お台場観光ならソニーの科学館ソニー・エクスプローラサイエンスへ

Orbi Yokohama (オービィ横浜)ウェブサイト

そういえば、舞台というのもおもしろそうですよね。

舞台『十五少年漂流記』公式ブログ

JAXAはパパが行きたい!

筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!

子供が出来て、NHKさんにはお世話担っています。

NHKスタジオパーク

TEPIA 一般財団法人 高度技術社会推進協会

デパートの屋上は、ホント想い出いっぱいです。丸広百貨店の屋上というのもいいですね!

関東唯一となった「丸広川越店」の屋上観覧車に乗ってきた【フォトレポート】 | 日刊SPA!

まとめ

ということで、友人のFacebookのタイムラインに友人達が投稿した、「この夏、子供と一緒に遊びに行くのにオススメのスポット」のまとめをさせていただきました。

我が家は、木更津にキャンプに行くぐらいしか夏の予定はないのですが、このまとめを見ながら他にどこにいこうかなどと考えてみます。

みなさんも、楽しい夏休みを!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村