すべらないトレーは、食事を運んだり乗せて食べるのに便利です


毎日の食事の支度って大変ですよね。
子供が大きくなってきたら、ちょっとしたお手伝いをしてもらえたらママも助かりますね。

食事時でやってもらえると助かるお手伝いが食器の片付け。
我が家では「トレー」を使って運んでもらっていますよ。

トレー1

子供用のトレーで便利なのがこちら。
100円ショップのダイソーで買いました。
確か200円だったと思います。

トレーというとメラミン素材やプラスチックのツルツルしたものが多く、運んでいるうちに乗せた食器がすぺって動いて落っこちちゃったりするんですよね。

トレー2

でもこのトレーはツヤ消しのようなマットな質感になっており、丸い滑り止めが全面についています。
少しくらい傾いても食器が動くことはありません!

大きさも幼児が使うのにちょうど良い大きさです。
4歳の息子も特に重いとか運びにくいとかもなく、せっせと運んでくれています。

色も100円ショップにありがちなハッキリした色ではなく、
優しい感じのグリーンでキッチンに置いておいてもおしゃれです。

ご飯ができたらこのトレーにご飯とおかずを乗せてそのまま食べさせています。
こぼしてもトレーの上に落ちるし、
使いかけのお箸やスプーンもこの上に置いておけばテーブルも汚れません。

ただ、息子いわく「お茶碗をよけてお味噌汁をとろうとしたときに、
滑らないのでよけにくい」とのこと。
それでこぼしたりすることは今のところありませんが、ちょっと気をつけた方がいいかも知れません。

一揃えトレーに乗せると、なんだか定食みたいで見栄えもよくなる気がします!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村