電動アシスト自転車の購入に躊躇しているママにぜひ伝えたいこと


電動アシスト付き子乗せ自転車、本当におすすめです!

我が家では息子が2歳の頃、当時使用していたベビーカーの制限体重(15キロ)に近づいていたので購入を決意しました。商品名は「ヤマハパス キスミニ」です。

ヤマハPAS キスミニ

電動付きにするかどうかは皆さん迷うところだと思います。私の場合、自宅周辺に坂が多く、生活圏内に高架橋があるので、電動付きを選びました。

購入は自宅近くの大型ショッピングモール内の自転車屋さんで。某球団の優勝セールに便乗して、15%オフで購入できました。

自転車に乗っていて怖いのはスタート直後のぐらつきです。自転車はスピードにのると安定するものなので、こぎ出しのバランスが難しいんですよね。電動アシストがついていると、スルっとスピードに乗れるので、ぐらつきがほとんどありません。

今は子乗せ自転車の主流はタイヤの小さい(20型)ものですね。私の愛車も20型です。

主人が通勤に使っている26型の自転車で思いきりこがれると追いつけませんが、子どもを乗せてそこまでスピードは出さないので、車輪が小さい事で不便を感じたことはありません。

ヤマハPAS キスミニ

タイヤが小さいと、後ろ乗せチャイルドシートに子どもを乗せる際、楽でとても良いです。大きいタイヤの自転車をお使いの方を見ていると、子どもを乗せる時に抱っこで高い位置まで持ち上げるのが大変そうです。

けっこうな金額なので購入するときは躊躇しましたが、我が家では必須アイテムとなり、とても満足しております。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村