普段の食事にもう一品。常備菜のオススメ!


育児をしている時。食事の準備、大変ですよね。

時間がないけど、色々なものを食べてもらいたいのが親心です。

野菜を食べてもらいたいけど、煮物だと時間がかかるし、サラダだとなかなか量が食べられないし…そこで最近、我が家で使っているのが、こちら。

短時間野菜漬物

山加(YAMAKA) Cooking Plus 真空キャニスター

ポンプを使って中の空気を抜くので、味の染み込みが早いんです。

これを使って良く作るのが浅漬けです。今回は大根、ニンジン、水菜、キュウリなどを入れて作ってみました。冷蔵庫にある野菜を適当に切って顆粒の昆布だしを振りかけて、ポンプを使って中の空気を抜くだけ。時間をかけなくても、塩分を強くしなくても簡単に美味しいお料理ができるんです。子供達もパクパク食べてくれるし、野菜が足らない時やもう一品欲しい時にオススメです。

ニンジンのラペ

またもう一つオススメなお料理が、ニンジンのラペです。

ニンジンを千切りにして、オリーブオイル、お酢、レモン汁と砂糖で味付け。軽く和えたらポンプで空気を抜くだけ。野菜はしんなりして食べやすいし、ニンジンの甘さと砂糖の甘さで子供もおいしく食べてくれます。ニンジンは油分と一緒に食べると栄養素の吸収も良くなるそうなので健康的にもイイ食べ方ですね。

浅漬

浅漬けもニンジンのラペも簡単でオススメの常備菜です。

どんな容器でももちろん作れますし美味しくできますので、少し多めに作っておくと何か一品欲しいときに心強いですよね。子供達にはそのまま出して、大人は少しアレンジを加えて、浅漬けには唐辛子や柚子を加えたり、ニンジンのラペにはマスタードやナッツ、レーズンを入れたりしてメニューのバリエーションを増やすのもいいと思います。

時間をかけなくても美味しくて楽しい食事をしたいですよね!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村