子育てを楽しく楽にするためのアイデア 「自分の時間の作り方」


子育てって大変ですよね。昼夜関係無く泣く赤ちゃん。やっと寝たと思っても、すぐぐずったり…。抱っこひもで寝たから、お布団で寝かせたら起きてしまったり。

私も最初の内は、慣れない育児に苦労しました。

でも、2人の子供が小学生になった今となっては、すごく楽になりました。手が離れるってこういう事なんだ!って思うくらい、赤ちゃんの時期ってあっという間です。

もし今、自分の時間がない!買い物行きたくても行けなかったり、美容院すら行けなかったり。子供がいるから●●が出来ない!と思っている方は是非考え方を変えてみて。

今一番大切な時間はお子さんと一緒にいられる時間です。

そんな事分かってるけど、自分の時間は欲しい!という方。私の場合は、子供が寝た時間に好きな事をしていました。

お昼寝の時間に、ネットで買い物をしたり(スーパーなどの食材もネットスーパーで済ませたり)、ドリップできちんと淹れたコーヒーを雑誌を読みながら飲んだり。

IMG 3817

ブログを更新したり。そんな些細な事でも、自分の時間が持てるってとても大切です。

お昼寝だけでなく、寝静まった明け方も少し早く起きて自分の時間を作っていました。

自分の睡眠も大切なので、時間がある時は子供と一緒に横になり寝ることも大切。

そして自分の時間を持ちリラックスする事も大切。

育児はお母さんの気持ち次第で変わります。お母さんがリラックスしてお世話をしていたらお子さんにもとてもいい影響があると思います。

少しでも自分の時間が作れるといいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村