お風呂でお役立ち!100円均一の大きめ洗面器


想像以上に我が家のお風呂で役立っている100円均一商品をご紹介します。

それはなんと、どこにでもある100円ショップ‘ダイソー’で購入した‘洗面器’。直径約30㎝、容量約7リットルの通常販売してあるサイズの一番大きな洗面器です。色は、我が家は白を購入しましたが、店舗によっては何色かあるようです。これがもうじき7ヶ月になる今でも、お風呂で活躍中なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新生児の頃、我が家ではお風呂が狭いこともあり、空気で膨らますタイプのベビーバスを使用していました。このベビーバス、9リットルで水が節約できるのも売りの一つの商品だったのですが、すぐにお湯が泡だらけになり、体から落ちたゴミも浮いてしまっていました。上がり湯にきれいなお湯につけてあげたい…と思っていたところ、インターネットで「100円均一で購入した洗面器でお風呂に入れています」という強者の記事を発見し、早速近くのダイソーに行ってみると、ベビーバスと2リットルしか変わらない容量の洗面器が100円であったのです!

かくして、我が家では上がり湯用にはこの大きな洗面器を使用中です。「ベビーバスは最初の1ヶ月しか使用しないから、洗面器で十分!」というご意見には、ちょっと狭いかなと思いますが、最後の上がり湯に使うには十分で、狭い浴室の床でもベビーバスと並べて置けました。しかも使えて数ヶ月かなと思っていましたが、現在6ヶ月で体重約9キロとちょっと太めな我が子は、毎日お風呂の最後にこの洗面器に可愛くお座りしてシャワーを浴びています。まるで目玉おやじの入浴シーンのように…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

溺れたりこけたりの心配がなければ、よくあるお風呂椅子のように底面が冷たくもならないですし、汚れた服やおもちゃを手洗いする大きめ洗面器として通常の利用も可能、暑くなってくればちょっとした水遊びにも……と考えれば、とてもお役立ちの一品だと思います。
何よりホームセンターで購入すれば500円以上するであろうサイズが、これだけ使えて100円…。育児のために購入した100円グッズの中でも、毎日使用しもっとも助かっているグッズです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村