ニンジンをつかった料理が一気に簡単になる「サラダおろし器」が超便利


去年の健康診断で「特定保健指導」の対象になったことと妻が3人目を妊娠したことも重なり、最近は夫である私が料理をつくることが増えてきました。

独身時代は一人暮らしが長かったため自分で作ることも多かったのですが、料理と言ってもご飯を炊いて肉と野菜を炒め、ネギを切って納豆を食べるぐらいでいつも同じメニューでした。

しかし、妻の代わりに料理をつくるとなると「子供に野菜を食べさせる」こと、中でも「緑黄色野菜」をもっと食べてもらいたいと思っていました。

まずはニンジンの千切りを肉野菜炒めにいれてみたのですが、自分でイメージしている細長いニンジンの千切りってなかなかうまくできません。しょうがないのでみじん切りにしてました。

あの、きんぴらごぼうの様に細なが〜いニンジンを作りたいのですが、あまりにも手間がかかりそうなので、どうしたものかと悩んでいたところ、友人から便利な調理器具を教えてもらい、実際に購入して使ってみたら本当に便利だったのでご紹介します。

ののじ サラダおろし

とっても便利な調理器具がこの「ののじ サラダおろし」というものです。

ののじ サラダおろし

使いかたは簡単!皮を剥いてニンジンをおろし金の上で動かすだけ。

ののじ サラダおろし

おろすというよりも、金属の出っ張った穴が野菜を剥ぎ取るというイメージ。裏と表で出っ張っている金属の大きさが違うため、2種類の太さで剥ぎ取ることができます。

フランス料理などでチーズをおろし器でこすってパラパラかける調理器具ありますよね。ちょうどそれに似ています。

↓ これは友達から写真をおくってもらった「チーズおろし器」。細かい面。

チーズおろし

↓ チーズおろし器。太い面

チーズおろし

まさにこれとおんなじ仕組みで野菜を千切りにすることができます。

↓ こちらは「ののじ サラダおろし」です。小さい穴が飛び出ているので細い方。

ののじ サラダおろし

↓ これは大きい穴が飛び出ているので、太い方。

ののじ サラダおろし

「サラダおろし」は裏表だけなのでシンプルです。このおろし器の便利なところは、とにかくひとつあるだけですぐに野菜の千切りができること。特に器具の裏にとりつけるトレイがついているので、流しでもテーブルの上でもゴシゴシできます。

ののじ サラダおろし

できたら、直接、鍋やフライパンにいれても大丈夫です。ただ、野菜をなるべく使い切ろうと小さくなってもゴシゴシやると、自分の指をおろしてしまう可能性もあるので、ある程度の大きさになったら捨てるか包丁でやるか割り切ったほうが良いです。

ののじ サラダおろし

本当はもっとなが〜いニンジンにしたかったのですが、長い方向にぐぐぐっとおろすことができればおそらく可能です。でも小さ目のニンジンだと難しそうなので長さはこれで納得しています。

ののじ サラダおろし

「肉野菜炒め」の中にいれるとこんな感じです。

ニンジンって子供が食べるにはちょっと「クセ」がある野菜じゃないですか。実際、自分が子供の頃は食べた時に「ツン」とする感じが嫌でニンジンが嫌いでした。

なので、その「ツン」とする感じが出ないよう、なるべくニンジンを小さくして子供の料理にいれたいと思っていたので、それがこの調理器具を使ってできたのでとても満足しています。

私の「肉野菜炒め」の味はもっともっと改善する余地があるのですがそれはそれでまた。

ニンジンのマリネもこれでつくれた!

このおろし器をつかってもうひとつできるようになったものがありました。ニンジンのマリネです。

IMG 2326

私が会社に持っていく弁当は本当にシンプルなもので、肉+ご飯+うめぼしといった感じでした。最近はそれにレタスやプチトマトをいれたりもしてます。

で、自分が好きな定食屋さんで「ニンジンのマリネ」を最近食べて、これも自分できそうと思い作ってみました。

作り方は簡単、この器具でおろしてボールにいれて、

・オリーブオイル
・塩
・酢
・砂糖

を加えて混ぜるだけ。

IMG 2324

調味料の文量も適当にやってみましたが普通においしいのができました。今まで自分の料理に「砂糖」って使うことがなかったのですが、こういう風に使うんですね。

夜にニンジン1本分つくって、夕食で食べ、翌日のお弁当にも持っていきました。これ、いいですね!

まとめ

緑黄色野菜って一人暮らしのときも家ではほとんど食べなかったのですが、こういった調理器具がひとつあるだけで料理に使う手間が大幅に省けて、自然にレパートリーの食材に加えられることに感動しています。

結婚してからはずっと妻にまかせ自分では料理することはなかったのですが、3人目の妊娠、そして自分の健康の為のお弁当つくりを機会に、料理を続けてみます。

ということで、この「ののじ サラダおろし器」はとってもおすすめですよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村