2018年スター・ウォーズおせちはデス・スターと設計図ということは


ベルメゾンが販売する2018年おせちのイベントに行ってきました。

ベルメゾンといえば「ディズニーおせち」が有名ですが、去年から同じディズニーのスターウォーズのラインナップが加わり、ディズニーキャラクターとはちょっと違ったファンをターゲットにした商品が始まりました。

しかもこのおせち、ベルメゾンの社員の中でかなりコアなスターウォーズファンの方が開発に関わっており、ターゲットは、ずばり!「スター・ウォーズ コア・ファン」で、昨年よりももっともっとマニアな方向けのデザインになっています。

さてさて、今年はいったいどんなテーマのスター・ウォーズおせちになったのでしょうか?

それでは、ご紹介します。

DSC 0001

4面のお重デザインは反乱軍・戦闘機の設計図

お重のデザインの天面は、40代以上の男性ならきっとわかってもらえる数々のビデオゲームでも舞台になった帝国軍のデス・スターになっています。去年のスター・ウォーズおせちのあとのアンケートでも、とてもたくさんのファンの方から、次回のおせちはぜひ、デス・スターで!という声があったそうです。

そして、お重の側面には反乱軍、いわゆるライトサイドの戦闘機3種と戦闘機が戦場に移動する時に使われるハイパースペースジャンプの風景が描かれています。

DSC 0396

ハン・ソロとチューバッカの乗るミレニアム・ファルコン。

DSC 0398

ルークとR2D2の乗るXウイング。

DSC 0392

Yウィング。

DSC 0390

おなじみスターウォーズのロゴと、ハイパースペースジャンプ。

風呂敷デザインは帝国軍・戦闘機の設計図

DSC 0361

三段重が反乱軍ときたら、ダース・ベイダーがいる帝国軍が風呂敷のテーマになっています。この風呂敷には帝国軍の象徴でもあるデス・スター、スター・デストロイヤーファイナライザー、タイファイターが描かれ、おせちが配達される時は、お重はこの風呂敷に包まれた状態で届きます。

風呂敷にお重をのせるとヤヴィンの戦い(Battle of Yavin)が再現

DSC 0003

先程、まわりをぐるっと反乱軍が囲むお重の天面にはデス・スターが描かれていると紹介しましたが、このお重の天面を風呂敷の中に描かれているデス・スターに合わせてみると……

DSC 0372

じゃーん! ぴったりと絵がハマります!

DSC 0385

設計図、帝国軍、反乱軍、双方の戦闘機、そしてデス・スターといえば!そう、「ヤヴィンの戦い」です。

ベルメゾン スター・ウォーズの開発者の方のコメントがこちら

設計図を奪還してからデス・スターが破壊されるまでの物語はスター・ウォーズファンの心にしっかりと刻まれています。重箱側面を反乱軍、風呂敷には帝国軍を。ヤヴィンの戦いの世界観を重箱と風呂敷の中で表現しました。風呂敷の内側にあえて印刷されたデザイン。風呂敷を開いた瞬間の驚きと高揚感を是非感じていただきたいです。重箱の蓋と風呂敷のデス・スターが合わさるデザインはまさにフォトジェニック。2018年最初のSNS投稿はこれで決定です。

ほんと、こんなおせちが我が家にやってきたら、その日が長く人々の心に留まる日になってしまうことでしょう。

それぞれのおせち料理

このスター・ウォーズ・三段重は一の重から三の重まで料理にもその世界観が反映されています。

DSC 0007

一の重は、『スター・ウォーズ』の世界。C-3POの黄色と紫のR2-D2のバラン(料理と料理の間に入れる仕切り)がはいり、STARWARSのロゴが入った紅かまぼこと高野豆腐など全11品目が納められています。

DSC 0008

二の重は、ダークサイドの世界。タイ・ファイターとデス・スターのバランにダースベイダーとストームトルーパーのピック。(写真にはうつっていませんが、ダース・ベイダーのピックもあります。)

DSC 0004

最後の三の重は、ライトサイドの世界。ミレニアム・ファルコンとXウィングのバランに、R2D2とC3POのピックが2個の焼きホタテにささっています。そして、STARWARSの丸い容器の中は味付けイクラが格納。

箸袋とポチ袋もスター・ウォーズ

DSC 0051

おせちと一緒に祝い箸(5膳)とポチ袋(5袋)がついています。

DSC 0052

DSC 0055

今はあげる立場になってしまいましたが、こんなぽち袋でお年玉をもらったら、もったいなくて開けられない!

DSC 0056

ちょっと、C3ですぎ!!

DSC 0059

祝い箸とみせつつ、実はデス・スターの設計図。

DSC 0060

取扱は、くれぐれも慎重に….

まとめ

以上、普通の人を一切相手にせず、コアなスター・ウォーズファンの為だけにコアなスター・ウォーズファンの開発者がつくった、ベルメゾンの「スター・ウォーズおせち三段重」

風呂敷に使われている綿も特別な綿の素材が使われているので、おせちを楽しんだ後に部屋に飾ったりすることもできますよ。

ということで、このベルメゾンのスター・ウォーズおせちは、ネット限定で、
・10月22日までは7%OFF
・10月23日〜11月26日までは3%OFF

割引が変わり早く予約するほどお得なので、注文する場合は急ぎましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村