幼稚園入園に合わせて失敗したお箸選び


我が家の長男、この春から、幼稚園へ行っています。

その時、私が困ったことの一つにお箸選びがありました。私ののんびりとした性格が災いしてか、お箸を全く練習していなかったお兄ちゃん。

幼稚園には、お箸だけを持たせて下さいとのお達しがあり、あせってお箸を買いに走った母は、何度もお箸の購入に失敗し、結局3パターン買うはめになりました。

 

今日は、お母さんたちのお箸選びの参考になればと、我が家のお箸コンテストの結果を公表したいと思います。

我が家が買ったお箸はこの3つです。

IMG_4329

これ、番号は買った順番なのですが、

1番初めにドラッグストアで300円ほどで購入したこのブルーお箸、なぜ、こんな難しいお箸を買ったかというと、初めからエジソンのお箸を使うと、ほかのお箸を使えなくなるという話を聞いたからです。ですが、これが大失敗。うまく使えなさ過ぎて、お箸がいやになってしまったのです。

そこで、次に買ったのが、あの有名なエジソンのお箸。さすがの使い心地だったみたいで、初日からサクサク食べてくれました。あまりに気に入りすぎてこれ以外使ってくれないほど。しかし、そこに新たな盲点が!!

 

IMG_5329

 

エジソンのお箸って幼稚園使っちゃいけないところが多いって知ってましたか(><)?お母さんは知らなかったー。

で、エジソンのお箸ばっかり使わないように練習用のまた別タイプのお箸を購入。

それがこれ、100均です。

 

IMG_2857

ちょっと学習して上が離れないタイプ。100均だしどうだろう思いきや、これもすぐに使えるように。

 

我が家の最終結果。三歳を超えてたら、先が離れないタイプのお箸ならどれでも十分使いこなせるようでした。

でも、エジソンのお箸もさすがの品質で、子供からしたら一番食べやすかったようです。でも、高いのが、難点かな?

 

以上、お箸選びの参考になればと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村