新生児期に絶対オススメ!ミラクルブランケットのおくるみ


うちの子も10か月になりました。育児も落ち着き、友人の妊婦さんから新生児期のおすすめグッズを聞かれることも多くなってきました。

私が新生児期~3カ月の間、とっても重宝していたもの…
それは「miracle blanket魔法のおくるみ」です。

miracle blanket

妊娠中に育児関連の本で「新生児~3カ月期の赤ちゃんは、おくるみに巻かれる事で、お腹にいたころを思い出し落ち着く・また無意識のモロー反射に驚いて起きてしまうこともなくなりすやすやと眠る事ができる」というのを読み、もともと睡眠時間が少ないと体がきつい体質の私はすぐにアマゾンで買い求めました。

赤ちゃんによってはおくるみを嫌う・寝ない子もいると聞いてたので不安でしたが、4000円以下で購入できたのでだめでもイイや、という気持ちで。

結果、すごく良かったです!

夜ミルクを与えた後ゲップさせて、うとうとしてきた時にくるくるっと巻いてしまうとぐっすり3~5時間気持ちよさそうに寝てくれました。ミルクの為に起こさないといけない程。産後疲れている私自身もまとめて眠れるので助かりました。

ちなみに、巻かないで寝かせると1~2時間おきにぐずぐず起きたりするのでおくるみの効果があったんだと実感してました。

バスタオルでも代用できるそうですが、赤ちゃんが動くとすぐほどけて緩くなりすぐ起きてしまいました。

miracl blanketは腕を入れるポケットがあり、手をバタバタさせてもほどけず便利です。薄手で細長い生地だからぐるぐる巻いても分厚くならないですし。

ただ、夏だったのでおくるみに巻くときはメッシュの下着や薄手のロンパースだけにして、冷房を入れた寝室で使っていました。

冬は逆に暖かくて防寒にもいいと思います。

あと、3カ月をすぎても使おうとしていたのですが、赤ちゃんの力が強くなりさすがに夜中ほどいていました。

でも、その頃にはモロー反射も消えていたのでおくるみなしでもちゃんと寝てくれるようになっていました。

3カ月までしか使わないおくるみでしたが、産後にしっかり睡眠もとれたので本当におすすめです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村