スタジオ写真をお得に残す方法。


IMG_5959

 

子どもが産まれると、一瞬の表情も見逃したくない!と親はみ~んな専属カメラマンになってしまいますよね。同じような写真がたくさんたまってしまうのですが、見返してみるとそれはそれで楽しいものです。

お宮参りや誕生日など、特別な節目の記念には写真スタジオで撮影してもらう事も多いと思います。しかし、スタジオで撮影してもらい「かわいい、かわいい」とあれもこれも購入してしまうと簡単に何万円も飛んで行ってしまいますよね。初めてスタジオを訪れた時、その料金の高さにびっくりしたものです……(もちろん、きれいに残せるものなのだと思いますが)特別な写真をたくさん残してあげたい、でも正直そんなにお金もかけられない…という我が家で実践している方法をご紹介します。

我が家では、カメラのキタムラ系列のスタジオマリオで撮影して頂いています。なぜマリオかというと、自宅から近いというのも理由のひとつなのですが、なんといっても購入した商品の写真データが全て入ったデータCDを1枚5000円で購入出来るからなのです。このデータCDは、もちろん商品の出来上がりと同時に頂く事が出来ます。

マリオの商品で1番価格が安いのが手札サイズ(L版)、キーホルダーの1500円です。なので、我が家ではとにかくたくさん写真データが欲しいので、手札サイズの写真をだいたい10枚くらいと写真データCDを購入します。写真データがあればフォトブックも作成出来ますし、祖父母へのプレゼントも気兼ねなくする事が出来ます。私は手作りする事が好きなので、購入した写真はアルバムにメッセージやその時の様子などを添えて収納し、それとは別にフォトブックを作成します。私はいつもネットでフォトブックを作成しているのですが、自由度が高くデザインも好みのものが多いのでとても気に入っています。お宮参りの写真には、名前の由来、誕生日の写真にはその時の私達夫婦の気持ちなども添えておきました。

【撮影料 + 手札サイズ写真10枚の料金 + 写真データCDの料金】

全て合わせて、25000円程で収まるでしょうか。フォトブックを作成する場合は、プラス5000円程度。今の時代ネットやPCで素敵な作品を作る事が出来ますし、多少手間はかかりますがそんな時間も含めて楽しめる方にはとってもオススメの方法です。もちろん「そんなの面倒くさい!」「写真屋さんできれいに仕上げてもらった方が良いわ」という方には向きません。

余談ですが初めての撮影の時、高価な商品を買わずに手札サイズの写真とデータCDのみを購入する事に対して、ちょっと言いずらいな..と思っていたのですが、結構同じようなお客さんもいらっしゃるようで特にびっくりもされませんでした(^^)

子どもの写真をたくさん残してあげたいけど、スタジオ写真はちょっぴり料金の事が心配…という方は、ぜひご検討してみて下さいね♪

※スタジオによって撮影料やデータCDの料金などかなり違うと思うので、事前に調べてみて下さいね。(スタジオアリスでは、データCDは1年後しか購入することが出来ないようなので)ご参考までに。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村