風呂追い炊きのない我が家の節約品、タミータブ♪


我が家のお風呂には追い炊き機能がなく、主人の帰りは平日遅く…。

夕方赤ちゃんをお風呂に入れるのに、1回お湯をお風呂に溜めると、主人が帰ってくるころには冷たくなり、お湯を足すのでガス代が大変。

なので、普通のベビーバスを5か月くらいまで頑張って使っていましたが、やっぱり身体が大きくなると難しくなりました。

どうしようかな、と考えていたところに発見したベビーバス、タミータブ!楽天で買いました。

IMG_5461

一見バケツのようなベビーバスですが、少量の湯で使え、2、5歳まで使えるという優れものです。

うちは平日は毎日これを使い、ガス代節約に貢献しています。

お座りができるようになれば、手を放しても一人で座っていられるので大丈夫。

しかもママのお腹の中にいたころの姿勢に近いらしく、赤ちゃんも慣れると落ち着いてゆっくり入っています。

お湯が少量で済む分、すぐぬるくなってしまうので、うちでは100円ショップのカップを使ってお湯を入れ替えてます。

ちょっとこれがちまちました作業です(笑)。

IMG_5465 IMG_5470 IMG_5471

オランダ製なので、本体には英語をはじめ外国語でしか説明がかいてありません。

説明書には日本語で書いてあります。

私はほぼ一緒にお風呂に入らず、赤ちゃんだけをタミータブに入れているんですが、一緒に入る場合にも目を離さなければ、ママが一時的に体を洗うときとかにタミータブに入れておけば座っていられるし湯冷めしないのでいいみたいです。

新生児から使えるらしいのですが、私はちょっと怖く感じるので、次の子も最初は普通のベビーバス、首が座ったらタミータブを使用しようと思ってます。

追い炊きないからガス代がもったいないな~と思っている方におススメです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村