子供が玄関マットで滑らない為の固定方法。


子供が小さい時は、家の中の思わぬ場所が、大事故につながる危険な場所になりますよね。

ここもその一つ。玄関です。

まだ上の子が1歳半の時、玄関マットにすべって、そのまま落下。救急に運び込んだ事がありました。

一応マットは滑り止めがつけてあったものの、子供の激しい動きに耐えられなかったようです。

大事には至らなかったものの、それ以来玄関マットに、洗面マット、台所マットはがちがちに固定してあります。

その我が家のマット固定法をご紹介しますね。

使用するものはこの二つです。

IMG_2996

壁紙用マスキングテープと超強力両面テープです。どちらも100均で購入したものですが、もちろんホームセンターでも売っていると思います。

まずは、両面テープを四方に張り、その上からマスキングテープを接着面を上にして貼ります。

 

IMG_0693

 

こんな感じです。後は、このまま床に貼りつけるだけ。マスキングテープのおかげではがした時、床に跡が残る心配が全くありません。その上ちょっとやそっとじゃ動きません。

安上がりなうえに超強力。デメリットはただ一つ。洗濯するときは、1からやり直しということですが、どちらも100均で手に入るものですから、良しとしています。

IMG_4621

がちがちに固めてあるので、子供がどれだけ走っても動きません。

玄関滑って落ちた先は、タイルだったり、かたい場合が多いですよね。ひやりとしたことがみなさん一度はあるのではないでしょうか?ぜひ、マットの安全対策してみてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村