子供の事故を防ぐ☆ドアモンキー


我が家は、リビング階段です。冷暖房効率を上げるために開き戸をつけたのですが、もうすぐ2歳になる息子がこの扉を上手に開けられるようになってしまいまして・・(^_^;)引っ越したばかりという事もあり、階段に興味津々な息子は私の目を盗んで階段をよじ登るようになってしまいました。初めは「だめよ~」と追いかけていたのですが、ある時3,4段目くらいから落ちてしまい(けがはなかったのですが・・)何か対策を考えなくては!と色々調べていた時に良いものを発見しました。

【商品名】 ドアモンキー /海外の商品かな?日本の店舗では、見た事がないです

【購入場所】 Amazon(ネットショッピング)

 

DSC_1164

扉についている白いものがドアモンキーです。

DSC_1158

扉に挟んで、取り付けます。つまみがついているので、取り外しも簡単です♪

画像

画像2

ものすごく分かりにくいのですが、扉に取り付けると赤丸の部分が扉の枠にひっかかってどうにもこうにも開く事が出来ません。(思いっきり力任せに扉を押したり引いたりすると、ドアモンキーごと外れてしまうかもしれませんが・・このような対策が必要な年齢のお子さんが自分で開けるのは無理だと思います。)

これは本当に便利です!傷をつけずに取り付ける事が出来て、簡単に取り外しが出来ます。私は子どもを夜2階で寝かした後、寝室の扉につけておきます。これで寝ぼけて起きてきて、階段から転落・・という心配がなくなりました。あとは実家にお泊り・・という時にも、便利だと思います。

注意ポイントは、開き戸にしか取り付けられない事、あとは取り付けている間は必ず少しの隙間が出来てしまう事です。しかし、ベビーモニターやベビーガードを購入するよりかなり安価に、そしてお手軽に取り付けられるのでおすすめです!何より、子供がけがをしてしまうかも・・という心配をしなくて良くなったので、本当に買って良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村