横浜市の大きな母子手帳が2冊すっぽり♪


IMG_4769

横浜市在住のみなさん、母子手帳が大きくて欲しいと思った母子手帳ケースを断念したことはありませんか?

8年前の長女を産んだ頃、横浜市のA5サイズの母子手帳を収納できるケースはとても少なくて、かわいいなと思ってもA5サイズを収納できず、結局地味な紺色の母子手帳ケースを使っていました。

妊婦の時も何度も使う母子手帳ケースですが、子供が生まれてからは健診に行ったり、予防注射に行ったり、風邪で通院したり、しょっちゅう使用しますよね。

そんな時、周りのお母さんがかわいい母子手帳ケースを使っている方がいて気にはなったのですが、今更買い換えるのも・・・と思い、ずっと地味なケースを使っていました。

 

IMG_4770

それから6年後長男を妊娠したのを機に母子手帳ケースを楽天で買い換えることにしました。

数年たったら長女の時にはなかった(見つけられなかった?)かわいいデザインで大きなサイズの母子手帳が充実していてビックリしました。

 

このシリーズは同じデザインで普通サイズとLサイズがあり、LサイズならA5の母子手帳でも余裕で2冊入ります。

さらに2人分のお薬手帳や診察券を入れてもパンパンになりません!

2冊入るのになぜ2色持っているかというと、長男出産後次女を妊娠したからです。

さすがに3冊は入りませんでした・・・。

今は赤いリンゴに長女・次女の分をしまい、黄緑のリンゴに長男の分と私の診察券を収納しています。

 

IMG_4771 IMG_4772

ケースの中はまたビビッドカラーで素敵ですよ。

赤いリンゴの中は黄緑、黄緑のリンゴの中はピンクになっています。

 

妊娠中に買う母子手帳ですが、出産後診察券増えたりお薬手帳が増えたり、いざ使ってみると使いにくかった!と思うこともありますよね。

今はサイズ展開が豊富で、デザインも色々あります。

イマイチだなぁと思って使うより、思い切って今の自分に合う物を調べてみるのも楽しいですよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村